今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2016夏・北海道ツーリングその2 “日本海を北上”

その1はこちら

8/14(日)
朝はホテルの無料朝食。
イメージ 1
パン、ジュース、コーヒーで簡単に。

苫小牧は朝から弱い雨。
出発の時にはほとんど止んでいたけど、念のため合羽を着て7時頃にホテルを出発。
まず、千歳のホクレンSSに向かう。
7時半頃着くと、千歳までスクランブル発進してくれたエムさんに捕獲されるw
そしてサーモンパークの道の駅。
イメージ 2
コーヒー休憩でしばしおしゃべり。
エムさんと会うのはGWの福島以来。
赤いぴかぴかのGSかっちょえぇ

ホクレンのフラッグの色が赤に変わる、長沼SSまでぷちツー。
記念撮影してもらいましたw
イメージ 33


エムさんとはここでお別れ。
ホクレンの店員さんに北上するなら岩見沢ICがいいよって教えてもらって、岩見沢ICから道央道に入る。
お盆真っ盛りで車が非常に多い。
そして、追い越し車線の使い方が下手糞すぎて流れが悪い・・・
適当にパスして、砂川SAへ。

ここに来たら当然食べるよね。
イメージ 3
岩瀬牧場のソフトクリームうまー

深川西ICで高速を降りて雨竜町から長閑な田舎道の道道に入る。
そして到着した。
イメージ 4

イメージ 7
廃線が決まった留萌本線増毛駅

駅を見学。
イメージ 5

イメージ 6
終着駅っぽい。

甘エビ汁があったので買ってみた。
イメージ 8
甘エビのダシがすごく出ていて美味しい。

増毛には古い建物がたくさん残る。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14
こういう味のある古い建物は好きだ。

そして増毛といえば、北限の酒蔵・國稀酒造。
イメージ 15

でかい樽
イメージ 16

杉玉
イメージ 17

酒瓶並ぶ
イメージ 18

蔵の中を見学し、お土産に3本ほど4合瓶を購入&発送。

増毛の海。
イメージ 19
青くてキレイ。

さて、遅くなってしまうので先に進もう。
増毛から日本海沿いに進む。
去年は留萌でお寿司食べたので留萌は華麗にスルー。
たどり着いたのは小平町のすみれ。
イメージ 20
結構並んでいたけど、お店の人のお客さん裁きが上手く、案内されるとすぐ着丼。
うにうに丼
イメージ 21
右のオレンジ色がバフンウニ、左の色の薄いのはムラサキウニ
去年は積丹でウニ食べたけど、バフンウニ高すぎて食べられなかった。
1年越しのリベンジ!
やはり日本海で食べるウニは美味しい。
バフンウニ、味が濃いぃです。
ぺろっといただいて、ご馳走さま。

バイクに再び跨って、日本海沿いに北上していく。
苫前の風車。
イメージ 22

イメージ 23
いつ見ても良い眺めだ。
思わず写真を撮ってしまう。

そして苫前と言えばヒグマ。
イメージ 24

暑くてだるくなったので、羽幌の道の駅で休むことにした。
道の駅に併設された海鳥センターではオロロン鳥などの展示がされている。
イメージ 25
今ではかなり減ってしまったというオロロン鳥
天売猫の影響もあって減ってしまったそうだ。
そんな天売島では、猫を引き取って育ててくれる人を募集しているそうで、猫の命を奪わずにオロロン鳥を猫から守る活動をしているらしい。

さてたくさん休憩したので先に進もうと思って走り始める。
今年もオロロン鳥を捕獲。
イメージ 26

走り始めたはいいものの、なんか体調がイマイチ。
だるさを覚えて初山別のセイコマですぐに停まり、コーヒー休憩をはさむ。
もう初山別でテント張っちゃう?いや、天塩まで頑張るか?いやいや、時間的には稚内も視野に入るぞ?!
でも稚内は体調的に苦しいしなぁと思い悩む。
自分の中で初山別7:天塩3くらいで初山別に傾きかけた頃、天売島に渡っていた友人が羽幌に戻ってくると連絡が入った。
今日の幕営地を決めていないってことだったので、初山別で一緒に幕営することに。

みさき台公園に到着。
イメージ 27

テント設営。
イメージ 28

夕陽を見ながら乾杯。
イメージ 29

日本海に陽が沈んでゆく。
イメージ 30
雲が厚く、海に沈む前に雲に沈んでしまった・・・

陽が沈んだところで、すぐお隣の岬の湯へ。
湯上りビール!
イメージ 31

じ・じ・じんぎすかーん。
イメージ 32
セイコマジンギスカンは美味しいなー


つづく・・・


ぽちっとお願いします。
イメージ 3
イメージ 2