今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2016夏・北海道ツーリングその3 “宗谷岬からの西興部Hokkaiderイベントへ”

その2はこちら

8/15(月)
朝イチの仕事といえば天気予報の確認。
友人も天気予報を見ながら行き先を考え中。

とりあえずちくわパン食べてみる。
イメージ 1
賞味期限切れてるw
カルボナーラ味はイマイチ。
やっぱりスタンダードが一番!
そんなスタンダード味は、北海道上陸5回目なのに食べたことがないという友人に譲ってあげた。
そういや、感想聞き忘れたけどどうだったんだろうか・・・

友人は連泊、自分は出発と方向性が決まった。
そうと決まれば準備を始める。
頭上は晴れ。
イメージ 2

テント撤収がなく一足先に準備ができた友人の出発を見送り、少し遅れて自分も出発する。
初山別から海沿いを北上中に出会った牛さん。
イメージ 3

遠別のセイコマに立ち寄る。
イメージ 4

天塩で道間違って、海沿いじゃなくて内陸に入る。
イメージ 5
でも何キロか走って、オトンルイの風車が遠く左手に見えるのに気付いて戻る。
いやはや、北海道ベテランじゃなきゃ危うく気付かずにもっと北まで行くところだったぜw

オロロンラインに復帰して北上していく。
天塩川に掛かる橋のところでダート現る。
ふと見やるとTDMがいるではないか。
TDMでいけるならADVも・・・
イメージ 6
転倒の恐怖と戦いながらダートを数キロ走る。
まじで緊張の瞬間。
そして、利尻山とオトンルイの風車を納める。
フル積載のADVでダートはちょっと砂利が深くなるとめちゃんこ怖いな。

写真を撮ってからふと気付く。
このダート何キロ続くんだろう??
ツーリングマップルによると13キロ続くらしい・・・
まぢか・・・むり。Uターンしよw

舗装路に復帰して、オトンルイの風車。
イメージ 7
大曇天。気温も低め。
でもこの辺り走るとテンションはだだ上がり。
オロロンラインの魔力ってすごい。

稚内市内に入ってノシャップ岬。
イメージ 8

最北のマクドナルドでドナルドと肩組んで
イメージ 9

最北のホクレンで給油して
イメージ 10

さて、宗谷岬に行こう。
稚内空港を過ぎてしばらくすると雨が降り始めた。
最初はぽつぽつと。次第に強く・・・
諦めて合羽を着る。

霧雨の中、宗谷岬に到着。
イメージ 11

イメージ 12
雨の宗谷は丘陵を走っても楽しくないので、パニアケースに貼る用の宗谷岬ステッカーだけ購入し、早々に宗谷を出る。
でも、しっかりと最北の出光で給油だけはするんだけどw
今年も交通安全祈願の貝殻ゲット。

オホーツク側は天気が悪い予報だったので、稚内市街に戻って昼ご飯を食べることにする。
やってきたのは、稚内駅のすぐ近く『デノーズ』。
イメージ 14

イメージ 13

デノーズはアメリカンバーガーが有名なお店。
頼んだのはスラッピージョー。
イメージ 15
でかい・・・
ツーリングマップルとの比較で大きさが伝わるだろうか・・・
イメージ 16

中身。
イメージ 17
バンズ→パティ→バンズ→ミートソース→チーズ。
かなりのボリューム。
そして何より美味い。
後半戦はお腹との戦い・・・
隣のライダーは負け戦になっていたが、自分は負けるわけにはいかない。
そして、なんとかたいらげる。
これ、女性だと多分食べきらないよね。

お腹いっぱいでかなり苦しくなってお店を出る。
あとはひたすらR40を南下していく。
豊富バイパス、便利だけどめっちゃ眠い。
バイパス降りて景色が変わって、おめめぱっちり。
どんどんと南下していき、美深に入る。

美深の道の駅の近くで見覚えのある一台のバイクとすれ違い様にピースサインを交わす。
あれ?今朝まで一緒にいた友達じゃねーかw

美深の道の駅で小休止。
ここ美味しいものたくさんあって好きなんです。
が、お腹いっぱいで何も食べられないので、眠気覚ましの缶コーヒー。
イメージ 18
北海道限定のサントス。

名寄まで下ると雨が上がって日が射し始める。
名寄からはR239をひたすら東へ。
本日は西興部でHokkaiderイベントが開催される。
本当は極度の人見知りで、人が多いところが苦手な私。
道民の友人ライダーがHokkaiderイベントに参加するというので、最近納車された新車を拝みに出向くことに。
イメージ 19
友人の新車、だいぶくたびれて、タイヤが4つついていて、屋根もあって、『れ』ナンバーで・・・ってレンタカーやないかい。
まぁ、この天気じゃね。

朝、稚内にいた会社の同期を呼び寄せて合流、テントを張る。
イメージ 20

記念撮影。
イメージ 21

テント張って汗だくなので、ひとっ風呂浴びにホテル森夢へ。
風呂上りは当然こうなる。
イメージ 22

キャンプ場に戻るとじゃんけん大会が既に始まっている・・・
途中参戦するも何も得られず。
このHokkaiderイベント、西興部村の盆踊りにお邪魔させてもらう形で開催されている。
イメージ 23

コッパーさん現る。
イメージ 24

大道芸人のおいかどいちろう氏。
イメージ 25

イメージ 26

名物?火を噴く河童。
イメージ 27

あとは友人の持ってきたタープの下でゆっくりとお酒を楽しんだ。
毎度上陸のたびに遊んでくれる友人に感謝。

つづく・・・


ぽちっとお願いします。
イメージ 3
イメージ 2