今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2015GW九州ツーリングその9

九州上陸9日目の記録。

朝風呂一発目はホテルの大浴場へ。
別府市街が見えた。

続いて街へ出て、別府市営の不老泉。

イメージ 1


外も中もキレイ。
竹瓦温泉みたいなのを予想してただけに、意外だった。
ホテルへ戻り、支度を整えて出発。

まずは以前から気になっていたものの食べたことのないプリンを食べに明礬温泉の岡本屋へ。
地獄蒸しプリンをいただきます。

イメージ 2



別府市街から湯煙もくもく。

イメージ 4



久住高原方面は雲と霧にやられていそうなので、避ける。

立命館アジア太平洋大の近くを走っていると別府湾が見えた。

イメージ 3



宇佐のマチュピチュ

イメージ 5


んー、ちょっと話を盛り過ぎでは?

一旦、玖珠町に抜けて、深耶馬渓を北上する。

イメージ 6


緑がすごくキレイ。
紅葉も見てみたい。

耶馬渓付近のアーチ橋。

イメージ 7


水面に映っていて美しい。

同じく耶馬渓付近の8連アーチ橋。

イメージ 8


8連は珍しい。

航空自衛隊築城基地

イメージ 9


平和そのものでした。

門司に入り、前は時間の都合か何かですっ飛ばした、めかり公園へ行ってみる。
ぐんぐん坂を登り頂上に到達。

門司港レトロら辺かな。

イメージ 10



下り側の道路で本州方向が見えた!

イメージ 11



下り途中の駐車場から関門橋

イメージ 12



本当に本州が目の前。
学生の頃、下関まで来てユースホステルに泊まり、九州へ渡っていくライダーを羨ましく見ていたときを思い出す。
あの時自分は中国地方を周るのを目的にしていたから、下関から山陰に抜けたんだよなぁ

門司港から阪九フェリーに乗船する。

イメージ 13



帰りは個室設定があったから取ってみた。
テレビもあって、まるでビジネスホテル。

イメージ 14



風呂に入って晩ご飯。

イメージ 15


海を見ながら波に揺られて飲むビールは最高でした。

ぽちっとお願いします

イメージ 10