今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2015GW九州ツーリングその7

九州上陸7日目の記録。

キャンプ場に居座った元ノラ猫。

イメージ 1


人に慣れ切ってやがる。
写真撮っても撫でても怒らなかった。

高千穂峡の真名井の滝。

イメージ 2


10年振り。
相変わらずの良い景色。
高千穂という神話の町で見るせいか、神秘的な気持ちになる。

高千穂峡から少し走って高台に登る。
国見ヶ丘から高千穂方面を見渡す。

イメージ 3



国見ヶ丘から阿蘇方面を見渡す。

イメージ 4


中岳から噴煙が上がるのが分かる。
これからあちらへ向かうのだ。
坊中あたりはかなりの降灰のようだが、内牧温泉あたりは比較的平気だと聞いた。
安全第一で行けるところまで行ってみよう。

阿蘇町に入り、昼ご飯。
目的のお店で30分少々並ぶ。
らくだ山という、地鶏の炭火焼きが食べられるお店でいただきます。

イメージ 5


食べ応えのある美味しい鶏肉に満足。
お腹苦しい。
何グラムあったんだろう。

根子岳をバックにGWの装い・鯉のぼりVer.のセロー。

イメージ 6


やっぱりGWには鯉のぼりがないとね。

阿蘇市内に入り、阿蘇の街をぐるっと覆う山々を見ながら走る。
高台に登ると、外輪山の中に収まる阿蘇の街並み。

イメージ 7


何度来ても、何日泊まっても、阿蘇の景色には心を撃ち抜かれる。
日本離れした素敵な景色。

今回、阿蘇で最も行ってみたかった通称・ラピュタの道。

イメージ 8


数年前くらいからネット上でライダーの間で情報が広まる。
いつか行ってみたいと思っていたが、念願叶う。
ただ、あの狭い道、舗装の弱い道にたくさんのバイク、車が訪れるので、安全面は心配。
警察も観光客の誘導を一生懸命やったくれていた。
スピード取り締まりより、こういう誘導やってくれると嬉しいw

そしてやって来ました、大観峰

イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


涅槃像がくっきりしっかり。
お釈迦様の寝姿に見える。
過去に阿蘇を訪れた2回はいずれも3月。
緑に覆われた阿蘇の姿を見るのは、初めてだ。
茶けたススキに覆われている阿蘇も、野焼きで真っ黒になった阿蘇も、緑に覆われた阿蘇も全部素敵だ。

友人と坊中でキャンプ予定だったけど、道中仕入れた情報で降灰が酷いということだったので、五ヶ瀬?山都?に舞い戻り、テントを張った。
久々にツーリングの話、バイクの話がたくさんできて楽しかった!

ぽちっとお願いします

イメージ 10