今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2015GW九州ツーリングその6

九州上陸6日目の記録。

朝から晴れ予報のはずなのに、ひどい霧。
それに混じって降る雨。
取りあえず朝風呂した。

朝ご飯は時間に合わせて1人分ずつ釜で炊き上げる。

イメージ 1


湯豆腐も食べてお腹いっぱい。

霧は晴れたけど、雲が厚いので温泉に入りに行くことにした。
やってきたのは、新湯温泉・新燃荘。

イメージ 2


硫化水素の匂いが走ってるときからプンプンしてた。
お湯は白濁している。
湯船には湯膜が張って、湯の花もたくさん舞う。
いいお湯。

千里ヶ滝。

イメージ 3


一生懸命歩いた割りには、あまり…

高千穂河原ビジターセンターに咲いていたアケボノツツジ

イメージ 4


普段見慣れたツツジよりもだいぶ小さな花でかわいらしい。
ヤマキリシマは今年はまだ全く咲いていないらしい。

霧島神社古宮跡。

イメージ 5


霧立ち込める背景の山々に神々しさが増している気がする。

斎場。

イメージ 6



霧島神宮へ。
朱色の綺麗な鳥居。

イメージ 7



本殿も綺麗な朱色。

イメージ 8


イメージ 9



ふと思い付きでおみくじ引いたら、大吉。

イメージ 10


思うがままになるw
世界征服か?w

霧島山系最大の火口湖・御池。

イメージ 11



どうしても行きたい場所があるので、昼飯をすっ飛ばしてひたすら走る。
九州山地を貫くR265。
一旦人吉へ抜けて、R388から分岐して入る。
道中狭い箇所が多く、ペースが上がらない。
飯干峠付近の景色。

イメージ 12


イメージ 13


見渡す限りの山山山。
でも、良い眺め。

上椎葉ダム

イメージ 14


山の斜面にへばりつくような建物。

やってきたのは椎葉村
椎葉村は九州の中でも秘境と言われ、平家の落人伝説の残る場所だ。
以前から一度訪れて見たかった場所で、本当は昨日通るつもりだった。

民俗芸能博物館を見学。

イメージ 15



正月には獲れた猪を飾るらしい。

イメージ 16



椎葉と言えば、神楽。

イメージ 17


イメージ 18


うん、満足。

五ヶ瀬まで走って、テント張った。
ポールが一本壊れてた。
そんな無茶な使い方した?
文句言いたいけど、しょせん中国製か。
キャンプ場からは阿蘇山がよく見えた。

イメージ 19



7日目は阿蘇へ。

ぽちっとお願いします

イメージ 10