今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2015GW九州ツーリングその5

九州上陸5日目の記録。

朝ご飯は長崎で仕入れた福砂屋のカステラ。

イメージ 1


美味しい。
連休中に堪能して食べていこう。

ホテルを出て南下。
熊本市内を抜ける。
R3を走っても楽しくないため、少し内陸側の県道を走る。

再びR3に出たところの道の駅で小休止。
いぐさ抹茶ソフト。

イメージ 2



またすぐにR3とはお別れし、五木村方面へ向かう。
九州山地は道を選ばないと酷い目に遭うので、ルート選択は重要だ。
大通越峠から。

イメージ 3


旧道は道が狭いが、視界が開けて良い感じ。

五木村に向かう途中の道端。

イメージ 4


山が深い。
こんなところで生活している人がいると思うと感心してしまう。

五木村にあった茅葺屋根の家。

イメージ 5



街と鯉のぼり。

イメージ 6



五木村は子守歌発祥の地。
道の駅でずっと流れていた音楽が五木の子守歌だろうか。
自動で音楽流れるやつもあったけど、反応しなかった。
以前から一度訪れてみたかった五木村を訪れることができて満足した。

昼ご飯にはまだ時間があるので、先に進む。
人吉市街に入り、行きたかったお店は休みだったので、ラーメンにした。

イメージ 7


佐世保で食べた昼ご飯以外、ずっと麺食べてる気がする。

人吉城跡は街を高台から見下ろす。
ピクニックにちょうどいい感じ。

イメージ 8


涼しくて蒸し蒸ししてない日は最高だな。
今日は蒸し暑いからダメだw

人吉城跡の隣の護国神社にあった庭園。

イメージ 9



人吉温泉で最も歴史の古い元湯。

イメージ 10


数m四方の小さな湯船があるだけの情緒漂う共同浴場だ。
歩き回ってかいた汗を流した。

次に向かったのは球磨焼酎の蔵元・繊月。
酒蔵を無料で見学させてもらえる。

イメージ 11


蔵の中は撮影禁止。
米麹?の甘い香りが漂う。

見学後は試飲会。
運転があるから当然飲めない。

イメージ 12


香りを楽しんで、お土産に球磨焼酎の詰め合わせを購入。
帰ったらゆっくり楽しもう。

人吉を後にし、向かったのはえびの。
道の駅で休憩。
本日2度目のまきまき。

イメージ 13


朝食べたやつより、こっちが好きだ。

雨が降り始める前に宿に着けるかなと思ったけど、えびの高原まで残り2kmの看板の出現と共に雨が降り始めて悲しい。
昼寝して温泉入るタイミングでは青空が顔を見せる。
なんだよ…
温泉上がりは当然ビール!

イメージ 14



ビールを飲みながら明日のルート考えていると、あっという間に晩ご飯の時間。

晩ご飯の友は宮崎の地ビールペールエールで。

イメージ 15



宮崎和牛が口の中でとろけます。

イメージ 16


お腹いっぱい。

明日はえびの・霧島高原を楽しんでから再び北上しよう。

ぽちっとお願いします

イメージ 10