今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2014夏・北海道ツーリングその8~石北峠を越える~


8/12後半
ダートを抜けて糠平国道に出る。
青空が広がる良い天気。
無駄に寄り道したくなったので、三国峠へ向かう。
本州版ツーリングマップルとは異なる縮尺にいつものように騙されて進むが・・・
三国峠遠い・・・

そろそろ走り飽きたなぁw・・・て頃にやっと三国峠に到着。
イメージ 1
広がる樹海。
そこに掛けられた道路。
すごい。
何度見ても絶景。

三国峠PAに戻り、カフェに入る。
以前から気になっていたカフェ。
なかなかご飯時に通ることもなく、ソフトクリームを食べるくらいしかしなかったが、いつかご飯も食べてみたいなぁと思ってた。
(毎度毎度、良い匂いが漂ってるからw)
今回はちょうどお昼ご飯の時間。
この先、峠を下ると街は遠いし、ここで昼ご飯にしよう!
頼んだのはエビフライカレー。
イメージ 2
熱々うまうまで、一気にかっ込んでしまったw
あぁ、北海道で食べるものは美味しいなぁ
北海道マジックだけじゃなく、本当に美味しいと思う。

ここのカフェ、コーヒーにも力を入れているようで・・・
思わず食後のコーヒーも頼んでまったり。
イメージ 3
以前は道の駅やコンビニで缶コーヒーってのが多かったけど、年とともになのか、北海道を走る回数が増える度なのか、まったりとする時間が増えたように思う。

すっかりのんびりしてしまった。
お尻に根が生える前に出ないと。

バイクにまたがって、大雪ダムまで戻って、石北峠へ向かう。
イメージ 4
風が強い・・・
そして、いきなり声掛けられてびびる。
往路で一緒のフェリーに乗ってました!って。
最近は、行き先をちゃんと決めずに渡るワタクシ。
一生懸命ツーリングマップルとにらめっこしていたのが印象に残っていたらしい。

石北峠からの眺め。
イメージ 5

ソフトクリームを食べるクマさん。
イメージ 6
おいクマ!おまえ、本当はそんなにのんきじゃねぇだろってツッコミたい。

石北峠を越えて、たどり着いたのは温根湯温泉
温根湯温泉といえば、数年前にリニューアルした山の水族館
初訪問。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
夏休みでちょっと混雑してたけど、きっとリニューアルオープン時よりは空いてるんだろうなってことで我慢した。

道の駅から温泉街に入り、温泉街奥のつつじ公園キャンプ場へ。
まだ時間がちょっと早いけど、林道入るにはちょっと遅いし、テント張って洗濯しに行こう。

無料キャンプ場にバイクを止め、テント張るところを探す。
2日間のお宿設営完了!
イメージ 11
やっぱり通路脇が荷物積み下ろし楽でいいよね。
以前、士別のキャンプ場でテントの前室に置いたゴミを荒らされて以来、一方的に天敵認定したキタキツネ。
その天敵が歩いてるのが気になったけど、キャンプ場移動面倒だし、北見周辺散策するにはここのキャンプ場が便利でいいよねってことで見なかったことにした。

温泉街で日帰り入浴し、留辺蕊市街のコインランドリーで洗濯。
これで帰るまで洗濯しなくて良い計算。

洗濯の合間についおやつを・・・
イメージ 12
100円塩焼きそばが美味しい。
焼きそば食べてたら、晩ご飯?って地元のおじいちゃんに聞かれた。
また話しかけられ属性を発揮w
おやつだよっておじいちゃんと楽しく会話。
最近は高齢者の運転ミスで事故増えてるから気をつけてねって話をしてお別れ。

買い物も洗濯も無事に終えて、キャンプ場に戻る。
今日の晩ご飯は、ラムしゃぶ。
旅立ち前に読み漁ってたblogでラムしゃぶの記事があって、今年は本家ラムしゃぶをしよう!って心に決めていた。
本家ってなんだよって?冷凍薄切りラムに、ソラチのタレだよ!
イメージ 13
ラムしゃぶのお供は、網走の地ビール・流氷ドラフト。
青いビールは良い香りのする美味しいビールを片手にラムしゃぶが進む。
〆はラーメンが定番ってことで、生めん無かったから袋入り乾麺で〆。
お腹いっぱい、夢心地で眠りについた。

明日は林道探検だ!

つづく・・・


ぽちっとお願いします
イメージ 10