今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2014夏・北海道ツーリングその6~上富良野を散歩~

その5はこちら

8/11 後半

白金温泉でのんびりしたところで、暑いけどもう一度バイクにまたがる。
ここから上富良野方面に向かうと、一気に山岳路に変わる。
急勾配の道を登っていく。
とっても風が強く、バイクが流されそうになるので、しっかりとバイクを支える。

しばらくすると、視界が開けるポイントがあった。
直線の路肩にバイクを停めてカメラを構える。
イメージ 1
樹海の向こうに広がるのは、美瑛や上富良野の町並みかな。

もうちょっと山道を上り、望岳台へ。
駐車場にバイクを停めて、振り返る。
イメージ 2
町並みが見えていい眺め。

十勝岳方面は厚い雲の中。
イメージ 3
でも、とっても風が強く、雲がすごい勢いで流れる。
これって少し待ってたら青空見えるんじゃない?と期待し、ただ立ってると風でなぎ倒されそうなので、石碑の影に隠れて待つこと5分くらい。

お!青空が広がった!
イメージ 4


望岳台の石碑と一緒に。
イメージ 5
石碑さん、風除けになってくれてありがとう。
北海道の山も登ってみたい気はするけど、ヒグマが怖いからやめておいてやるよw

青空の下にそびえる十勝岳も見えたことだし、先に進もう。
ここから少し走ると、『北の国から』で有名になった、『吹上露天の湯』。
無料の混浴露天だ。
立ち寄るのは8年ぶり?
何度か寄ったけど、人ごみで温泉入らずに素通りしてしまった。
今日は駐車場に停まっている車が少ないので、湯につかっていこう。
風呂だから写真はない。
久々に浸かる、吹上露天の湯は・・・・こんなに熱かったっけ?
下の湯船に浸かって、あちっ!ってなって上の湯船に行こうとしたら、
他のライダーさんらしき人から、もっと熱いよって言われて、結局もう一度下の湯船に。
でも、以前羅臼の熊の湯で教えてもらったとおり、一度じゃぼんっと浸かって部分浴に。
こうすると本当に熱い湯でも比較的楽に入れる。


上富良野の町に下りて、花人街道へ。
北上していき、深山峠。
禿げたラベンダー畑の向こうに十勝岳連峰雄大な景色が広がる。
イメージ 6

国道沿いにあるかんのファームに初訪問。
イメージ 10

ファーム内はキレイなお花畑。
イメージ 7

イメージ 8
丘陵地帯にキレイに区分けして色の違う花を植えるのって・・・ずるいよねw
キレイに見えるに決まってるぢゃんw

ソフトクリームおいしい。
イメージ 9

さて、そろそろライダーハウスに戻るか。
と、その前に美瑛の道の駅へ・・・
ついおやつを。
美瑛のジャガイモ美味しいから仕方ないよね。
イメージ 11

今日は晩ご飯をライハでいただくことに。
連泊で仲良くなったライダーたちと楽しい晩ご飯。
イメージ 12

チャリダーが近所の美瑛神社でもらってきた御神酒もいただき、楽しい時間を過ごすことができた。
酔っ払いのおっさんもいてちょっと大変だったけど・・・w

つづく・・・


ぽちっとお願いします
イメージ 10