今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2014夏・北海道ツーリングその5~美瑛を散歩~

その4はこちら

8/11
夜のうちは雨が降ったようだが、朝起きてみると、美瑛の上空は晴れ。
上富良野方面はどんより曇り空。
イメージ 1

下手したら一日まるまる沈没の覚悟をしていたが、その必要はなさそうだ。
また今晩は雨が降りそうな予報になっているので、ライハは連泊。
雨具を忍ばせたシートバッグだけ積んで、近所を散歩することにした。

美瑛の市街地を抜けて適当に走っていき、気が向いたところの小路に入る。
イメージ 3

セローと一緒に。
イメージ 2
美瑛の景色は素晴らしい。
丘陵地帯にまるでパッチワークのように畑が広がる。
そこに、ぽつんと佇む一本の木。

雨が降ってきたので、近くにあった三愛の丘の東屋に避難。
ここからの眺めも素朴で好きだ。
イメージ 4
美瑛の国道をはさんで東側の地域は比較的大型バスも少なく、訪れる人が少ない気がする。
人ごみがあまり好きではない自分はこちら側の静かな景色が好きだ。
別に人が少ないからと言って景色が悪いわけでない。
天気がよければ大雪山系の眺めもバッチリ。

雨が弱まった隙をついて、拓真館へ。
拓真館は、美瑛の景色を世に知らしめた前田真三氏とそのご子息・前田晃氏の美瑛の風景写真が展示された施設。
無料で開放されている。
美瑛のきれいな景色を切り取った素晴らしい写真がたくさん展示されている。
今年も見られて満足。

さて、そろそろ昼ご飯だ。
以前から気になっていたお店へ今年は行ってみようと思う。
通りすがらに哲学の木があるので、見ていく。
イメージ 5
どことなく斜めに立っている木が物思いに耽ってるようだから、と付いた名前らしい。

昼ご飯は、美瑛の『歩人』
ソーセージ、ハムのレストランだ。
5、8、10、15、20種盛りから選べる。
食べきれるか不安を感じたので、10種盛りにした。
イメージ 6
ソーセージとハムの説明を受けたけど、難しくて覚えられなかった・・・
でも美味しかった!
20種全部乗せでもいけたんじゃないかと思う。

昼ご飯で大満足した後は暑いけど、バイクに乗ろう。
まっすぐ十勝岳に向かっていくと、青い池に到着。
駐車場にバイクを止め、しばし歩く。

あぁ、青くないねぇ・・・
イメージ 7

イメージ 8
ちっとも青くないねぇ・・・
今年は大雨降ったからダメだよね。
なんとなくそんな気はしてたんだけど。

美瑛連泊で時間もあるし、まったり温泉に浸かることにした。
青い池から少し走ると、白金温泉。
国民保養センターは定休日だったので、日帰り入浴させてもらえる湯元白金温泉ホテルへ。
露天のお湯はちょっと褐色で鉄っぽい匂い。
川の音を聞きながら、のんびり湯に浸かる。
風呂上りはこれだよね。
イメージ 9
美瑛牛乳はほんのり甘く、いい香りのする牛乳だった。
うまし。

つづく・・・


ぽちっとお願いします
イメージ 10