今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2014夏・北海道ツーリングその4~夕張ダム巡り~

その3はこちら

8/10 夕張その後
昼ご飯を食べ終え、昨年行きそびれた夕張ダム巡りに出る。
夕張市街を抜けて、車の少ない夕張国道へ。

三菱大夕張鉄道・南大夕張駅跡。
イメージ 1
この鉄道は南大夕張炭坑のために作られた。
現在は廃線となっているが、三菱大夕張保存会の手によって鉄道がきれいな状態で保存されている。

さて、ダムへ向かおう。
国道から道道へ入りそのまま進んでいくと1km先通行止め・・・
え・・・
電話するとどうやらずかずか管理支所までは突き進んで良さそうだ。
工事中の砂利道をえいやーっと進む。
トラックの巻き上げる砂埃が邪魔だが、お仕事中の人たちに文句をいう訳にもいかず。
そして、ダムカードをGET!
イメージ 2
そう、このダムまだ建設中なんです。
昨年までは大夕張ダムでもカードを配っていたが、大夕張ダムは夕張シューパロダムが出来るこで水没した。
三弦橋も既に水没してしまったそうだ。

イメージ 3

ダムの堤頂付近の道端からダムを見下ろす。
イメージ 4
水がたくさん。

どでかいダム。すげぇ。圧巻。
イメージ 5

iPhoneでパノラマ撮影。
イメージ 6
こんなにでっかいものを作ってしまうなんて人間ってすごいな。

夕張シューパロダムの眺めに圧倒され、大満足。
国道へ戻り、北海道にしては珍しく?ハンドルを右へ左へ切りながら夕張国道北上していく。

芦別方面へ抜ける林道の入り口があったので、通行できるか確認に向かうと・・・
しっかりとあちこちゲート。
でも、ごにょごにょしたバイクが一台。
なんちゅうか、バイク寝転がしてまでゲート突破して走りたいですかね・・・

国道へ戻り、夕張国道から一旦それて桂沢ダムへ。
イメージ 7


7月の大雨、そして台風11号と一緒にいた低気圧による大雨、その影響かダム湖の水は濁っている。
イメージ 8

イメージ 9
桂沢ダムも新ダム建設が進められているそうだ。
新ダムは旧ダムを飲み込む形で建設されるらしい。

夕張国道に戻り、更に北上していく。
眠くなってきた頃に三段滝があったので、小休止。
ほかに休憩するところがないからか、駐車場は割りと賑わっていた。
すごい水量。
イメージ 10

イメージ 11

三段滝を過ぎてしばらくするとやっと芦別市街。
あぁ、遠い。
時間にして15時過ぎ。
朝、昼飯に芦別でガタタンなんて妄想していた自分を叱ってやりたいw

小腹が空いた&眠気があったので、セイコマでコーヒータイム。
今日の夜から雨予報なので、美瑛でライハを予約済みだ。
先へ進まねば。
芦別から美瑛に向かうには、国道で富良野まで出て北上するか、
ダート道道を通って美馬牛へ抜けるか。
そんなのセロー乗りにしたら選択肢は一つ!
いざ参らん!

野花南(のかなん)というかわいい地名のところで、道道70号の看板通りに進む。
最初は舗装路だった道道70号も途中からダートに変わる。
ダート入り口で難儀していたYZF-R1ともう一台の大型スポーツバイクを目の端に捕らえつつ、遠慮なく突っ込む。
えっちらほっちら進んでいくと、砂利が深い。
雨で流されて敷きなおしたばかりか?!
走りにくい・・・
ちょっと通り抜けるだけだからと、ニーシンガード入れてないのに・・・
と思ったら、深砂利にフロントタイヤを取られたセローが地球にフルバンク停車!
おう、のぉ・・・

一生懸命起こして、ほっとひと息。
熊もいなくて、怪我もしなくて、レバーちょっと曲がっただけでよかったぜ・・・
(換えレバー常備してるけど)

ここからは超安全運転で舗装路に抜ける。
オフロード車も油断大敵。
深砂利嫌い。

美瑛に無事たどり着く。
オーナーさんは電話の時に話したとおり、いい人そうだ。
荷物降ろしたり、銭湯行ったり、晩ご飯をセイコマで買い込んだり・・・

セイコマのお惣菜つまみつつ、サッポロクラシック片手に他のライダーと旅話を酒の肴に楽しい夜を過ごす。
イメージ 12

酒なくなったときの緊急用にバッグに忍ばせていたウイスキーが、上陸2日目にして既になくなりましたとさw
ハイボールにして嵩増しして飲んだのにおかしいね。

つづく・・・


ぽちっとお願いします
イメージ 10