今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

大井川上流ダムの旅 後半

前半はこちら

国道に戻り、北上していく。
千頭駅に来ると、普通のSLと機関車トーマス号が・・・
駅前のお店で昼ご飯を食べようと思っていたのに、一般者進入禁止。
なにっ!?

シャトルバス乗るのも面倒だし、臨時駐車場から10分歩くのも更に面倒だし、華麗にスルーして先に進む。

やってきたのは、もりのいずみ。
温泉施設だが、食堂が併設されているので、ご飯を食べよう。
温泉はまた別のところで。

暑いので冷たいとろろ蕎麦にした。
イメージ 1
川根っぽく茶そばに・・

そばを食べてしばらくすると、もう一品完成。
イメージ 2
これこれ。
せっかく山中の川沿いなんだから、ヤマメ食べないとね。
塩加減がちょうどよく、焼きたてホクホクで美味しい。
あぁ、満たされた。

さて、本題のダム巡り。
塩郷にも発電用のダムがあるけど、カードないからチラ見で割愛。

大井川沿いにはダムカードを配布しているダムが2ヶ所ある。
まず1つめ。
イメージ 3
長島ダムふれあい館にてカードをゲット!

ふれあい館の周りをえっちらおっちら歩き、展望台へ。
イメージ 4
あぁ、良い眺め。
暑さにやられへろへろになりながら駐車場に戻ると、
ふれあい館の職員さんらしきおじさんに声を掛けられた。
ダムの中涼しいけど見ていく?と言ってもらったが、今回はまだ先に行きたいところがいくつもあったので、丁重に辞退させていただいた。
また今度ゆっくり見に来たい。

バイクを走らせて行くと、ダムの放水ポイント!
イメージ 5
あぁ、素敵。

接阻峡から狭い山道を進んでいく。
素朴な山間の景色が広がる。
久しぶりに接阻峡走ったけど、我が静岡県侮りがたし!
大井川鐡道乗ってのんびり旅にも来たい。

そんな素敵な接阻峡を抜けてやってきたのは、井川ダム
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

長島ダムと比較すると、井川ダムの歴史はずっと古い。
威風堂々たるたたずまい。
イメージ 9
治水や利水、発電などたくさんの仕事をこなすダム。
周りには公園が作られたりして、憩いの場にもなっている。
最近は積極的に広報活動も行ったりしている。

ダムカードに続く第2の目的は、山奥の温泉に浸かること。
温泉を求めて県道60をひたすら山奥へ向かう。
やってきたのは、静岡市営の南アルプス赤石温泉・白樺荘。
イメージ 10
かつては無料の温泉施設だったが、何年も前に建替えと同時に有料になった。
建替え後の初訪問。
立派な建物にびっくり・・・

温泉は、ほんのり硫黄の香りのするすべすべの湯。
ゆっくり浸かると、暑さでやられた体に活力が戻ってくるようだ。

汗を流してさっぱりしたところで、またバイクに戻る。
標高は高いのに、日差しの影響で暑い・・・
走っていれば涼しいのに・・・

県道60をひたすら南下していこうとすると、皮肉にも通行止めの看板が・・・
かなりの遠回りだが、仕方なく県道189へ迂回。
国1バイパスに出て、西へ西へ走って帰宅。

今回のお土産
イメージ 11
川根の茶羊羹は甘うまでした。

おしまい。


ぽちっとお願いします