今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

大井川上流ダムの旅 前半

夏休みの北海道ツーリングに向けて、セローのリアタイヤを交換。
皮むきしないと!ってことで、日帰りツーリングに行くことにした。

夏晴れの土曜日。
8時頃にはなんとか出発。

国道1号のバイパスに乗る前に、水分補給。
ついでに凍ったお茶購入。
暑いので、溶かしながら飲みます。
イメージ 1
それにしても暑い・・・
バイクで出勤する人たちは毎日こんな暑さの中、乗っているのか。
頭が下がる。

国1バイパスを大井川の手前で降り、大井川沿いに北上していく。
適当に走っていたら、大井川の東岸、塩郷の辺りにいた。
イメージ 2
塩郷のつり橋は、去年遊びに行ったので、素通り。

また大井川の西岸に戻り、北上していく。
ふと思いつきで、出光のガソリンスタンドの脇道を駆け上がり、
舗装された林道を走って、更にダートを1kmほど走って・・・
たどり着いたのは、白羽山。
イメージ 3
眼下には大井川が広がる。
条件がいいと富士山も見えるらしいけど、見えない・・・
前に来たときも見えなかった気がするなぁ

セローもちっこくフレームイン!
イメージ 4

白羽山への分岐の道まで戻り、更に山奥へ向かって進む。
ツーリングマップルによるとずっとダートのはずだが、舗装化されている。
ちぇっ、砂利道じゃないのかよ・・・

そんなこんなで進んでいくと、舗装が途切れる。
この辺りは、南アルプス深南部と呼ばれる山々。
人の手が入らず、手付かずの自然が残された場所だ。
イメージ 5

イメージ 6
山、渓谷が深い。
落ちたら・・・

更に先に進む。
最初は路面の締まったフラットダートも、角の尖った大きな砂利の道に変わる。
スピードを出すとタイヤをやられてしまう。
スピード出すほどの腕も持ち合わせていないので、ちんたら進む。
時折、視界が開ける。
イメージ 7

イメージ 8
セロー素敵。

ダートの最終地点、山犬段に到着。
イメージ 9
ブンブン飛び回る黄色と黒の縞々模様の虫・・・

深南部の山々を登る人たちは、ここ山犬段から登ったりするらしい。
案内図によると、蕎麦粒山までは40分ほど。
紅葉の季節にまた来て、山登りもいいな。
今回は装備ないし、暑いし、スズメバチ怖いし、またにしてやるよ!

もと来た道をひたすら戻る。
ダート部分は落っこちないように気をつけて・・・
こうやってゆっくり景色を見ながら、走るのにセローは最適だ。
WRじゃこうはいかない。
(へたくそだし、エンストしそうだし)


長くなってきたので、後半へつづく・・・


ぽちっとお願いします