今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2012 セロー慣らし南信州ツーリングその4

2012/10/9(火)

朝から快晴。
今日は以前からずっと行ってみたかった、中央アルプス千畳敷カールへ行ってみようと思う。
紅葉がちょうど見頃とあって、連日駐車場は激混み、ロープウェイ乗り待ち数時間。
今日は平日なのでマシなはず。

6時過ぎには駐車場に入り、並ぶ。
既にバス待ちの行列が・・・
千畳敷カールへと続くロープウェイ駅へのアクセス路は、一般車通行止め。
バスかタクシーで向かわねばならない。
臨時バスに揺られて、ロープウェイ始発のしらび平駅に到着。
イメージ 2

どうだ、この快晴。
イメージ 1

どんどんと標高を上げていくと、紅葉も進んでいく。
イメージ 3
 
イメージ 4
あぁ、てっぺんはどんな眺めなんだろう。
はやる気持ちを抑える。

ロープウェイの終着・千畳敷駅に到着。
写真では分からないが、富士山まで見えた。
イメージ 5
そして・・・
イメージ 6
 
 
イメージ 7

剣岳へは1時間程度らしいが、事前に調べた情報では
岩場を登っていく道が不慣れな人にはかなり怖い、
ということだったので、単独行だし今回は諦めた。
最近はかなり運動不足だしね。
イメージ 8
 
イメージ 9

イメージ 10
 
イメージ 11

イメージ 12

山へと登っていく人たち。
イメージ 13
 
中央アルプスの主峰・木曽駒ヶ岳へは往復3~4時間ほどらしい。
いつかは行ってみたいな。
イメージ 14
 
 
イメージ 15

日本離れした絶景に、感動のため息が漏れる。
あぁ、なんて素晴らしい場所なんだ。
心が満たされたので、下りのロープウェイに乗ろうとすると、ほぼ同時に雲がやってきた。
イメージ 16
山の天気は本当に変わりやすい。

登りでは撮れなかった滝。
イメージ 17
ロープウェイを降り、再びバスに揺られて麓のバスターミナルへと戻る。
ここ数日毎日お世話になった『早太郎温泉 こまくさの湯 』に浸かる。
あぁ、極楽極楽。
温泉でまったり過ごしたので、昼ご飯を食べて帰ろう。

iPhone様にお伺いを立てて、近場の食事処を探す。
蕎麦も食いたいし、肉も食いたい。
そんなワガママな俺の期待に応えてくれそうなお店へ向かう。
イメージ 18
駒ヶ根ICの道沿いにあるお店で、蕎麦とミニソースカツ丼のセットを食った。
んー、うまい。
余は満足じゃ。

さて、暗くなる前に帰ろう。
自分に課した、『慣らし終わるまで高速に乗らない』を守って、ひたすら国道を南下する。
飯田でR153からR151へと乗り換える。

下條の道の駅で小休止。
ここのソフトクリームは美味い。
今日はキャラメルソフトにした。
イメージ 19
いつもより巻き具合が多くて、お腹いっぱいになった。

R151から愛知と静岡の県境を結ぶ県道1号を走っているところで、めでたく1000kmを迎えた。
イメージ 20
慣らし完了!

そして日没前に帰宅。
イメージ 21

セローお疲れさん。
これからもっと走り回ろうぜ。

おしまい。