今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2012 セロー慣らし南信州ツーリングその3

2012/10/8(月)

昨日とは打って変わっての快晴。
中央アルプスがきれいに見えた。
イメージ 1

ズームしてみると紅葉している様が見えた。
イメージ 2

昨日と同じく農道を北上していく。
赤そばの里の看板を見つけて、そちらにハンドルを切る。
駐輪場にバイクを止め歩くこと数分。
視界に赤い花たちが飛び込んできた。
まるで赤い絨毯のようだ。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6

キレイだねぇ
蕎麦の花というと白いイメージがあるけど、
箕輪周辺ではヒマラヤから持ち帰って品種改良されて作られた、
高嶺ルビーという赤い花の咲く蕎麦がある。
ほんとは蕎麦も食べたいけど、朝だから当然食べられる場所もなく・・・
またそのうち食べに来よう。

天気も良いことだし、美ヶ原でも行ってみよう。
R153、R19とひたすら北上していく。
松本の市街地を抜けて、浅間温泉から美ヶ原に上っていこうとすると・・・
のぉぉぉぉーーーーーん、通行止め。
ぐるーっと扉峠まで迂回。
 
自分が通ってきた道が見える。
良い眺め。
イメージ 7

美ヶ原の高原美術館に到着。
寒いからきのこ汁食べよう。
イメージ 8
うまうま。

霧が襲ってきた。 イメージ 9

よし、山に登ってみよう。
イメージ 10

歩いてすぐ到着。
イメージ 11
 
遠くに立派な建物が見えた。
イメージ 12

ビーナスライン白樺湖から霧ヶ峰まではとても混んでいて、
かっ飛んでいくマナーの悪いバイクも多いけど、
比較的アクセスの悪い美ヶ原はそういうのも少なくて結構好きだ。

歩き回って暑くなったので、ソフトクリームを食べた。
イメージ 13
そしてまた体が冷えるという悪循環w

そしてバイクの多い霧ヶ峰へ降りていく。
イメージ 14
 
イメージ 15
 
 
イメージ 16
あぁ、良い眺め。
景色はきれいだし、走っても気持ちいいし、ビーナスラインは最高だ。

そして霧ヶ峰の駐車場でへんてこなものを食べた。
イメージ 17
味は・・・
うん、二度目はないよw

ススキ野原がきれいだった。
イメージ 18
 
霧ヶ峰から下諏訪の市街地に向かって降りる。
国道を走って杖突峠へ。
イメージ 19

イメージ 20

諏訪湖から蓼科山八ヶ岳連峰まで一望できる。

峠のカフェで休憩。
チーズケーキとコーヒーでまったり休憩。
たまにはのんびりもいいよね。
イメージ 21

途中、長谷の道の駅で美味しいパンを買いつつも、頑張って走って陣馬形山に到着。
伊那谷越しの中央アルプスというお気に入りの景色を定点観測。
イメージ 22
 
 
イメージ 23
 
 
イメージ 24
 
 
イメージ 25
 
 
イメージ 26
ここから見る景色は最高だ。
雲のかかっていない中央アルプスが見られたときはテンションが上がる。
なかなかここでキャンプできないんだよなぁ
来年こそはキャンプしてみたい。

景色に満足したところで、キャンプ場に戻った。
晩ご飯は昨日の残りを使って鍋。
イメージ 27
ラジオを聴きながら〆のうどんを食べるの図。
明日は朝が早いから、火遊びはしないよ。

つづく・・・