ふらり伊豆 温泉につかる旅 前編
先週末のできごと。
2月に伊豆へ日帰りで行ったけど、それ以外久しく遠出をしていない。
旅に出たい病を患ってしまったので、1泊で出かけることにした。
キャンプか迷ったけど、今回は温泉民宿をネットでぽちっと予約。
贅沢するぜ。
セローにまたがり高速で沼津までびゅんと・・・は行かず、のんびり走っていく。
伊豆中央道に入り、定番のいちごプラザへ。
で、おやつ。
でっかいいちごの入ったいちご大福うまし。
狩野川沿いで寒桜が見えたので、寄ってみる。
青空に映える桜。
河津桜のシーズンは終わっちゃったから、正直見られると思っておらず、ラッキー。
こっちは梅。
修善寺道路からそのまま天城へ向かう。
道路脇には先月の豪雪の痕跡と思わしき雪がまだ残る。
ふと天城峠の旧道に行ってみようと思い立つ。
北側からは入れないので、一旦峠をトンネルで抜けて、下田側からアクセス。
旧道は舗装されていないので、セローの本領発揮。
といいつつ、オンロード車でもそれほどきつくない道。
トンネル入り口。
トンネルの中。寒い。
無駄にトンネルを一往復。
そういえば、前にも来たことあったなと思ったのは、トンネルをくぐった後w
天城街道を下り、河津へ抜ける。
桜祭りでにぎわったであろう河津も、お祭りが終わり桜が散ってしまえば静かな町。
ということで、スルー。
昼ご飯のために向かったのは、稲取。
稲取といえば金目鯛が有名だけど、今回訪れたのはここ。
頼んだのはこれ。
稲取名物肉チャーハン。
チャーハンの上に野菜炒めのあんかけがのってる。
あまじょっぱくてうまし。
煮玉子うまし。
中華スープもついて、おなかいっぱい。
海沿いを南下し、下田も通過。
菜の花畑に遭遇。
青空に映える菜の花。
菜の花のいい匂いが立ち込める。
アップで。
引いて眺めると、黄色い絨毯。
黄色い菜の花と青空ってなんだかいいね。
キレイな菜の花と青空を見て、心が和んだ。
お腹が重いと晩ご飯食べられないから、久しぶりに石廊崎へ行ってみよう。
石廊崎行けばたくさん歩くからね。
バイクを停めて坂道をえっちらおっちら歩く。
歩き始めて10分くらいだろうか、灯台が見えた。
風が無いと歩きやすくていい。
石廊崎から少し走ったところ、あいあい岬。
コンビニを探して走っていると気付いたら松崎に・・・w
雲見と松崎の間。
駿河湾の向こうには富士山。
ちょっと松崎側に戻って視界が開けたところからは、日暮れ時は岩に当たる波しぶきの写真がキレイに撮れるらしい。
でも日暮れ待つよりも早く温泉に入ってビールが飲みたい!
雲見温泉の民宿へチェックイン。
ひとっ風呂浴びた後は、当然ビール。
ビールを飲んでいると、晩ご飯が運ばれてきた!
これだけあるのに、後から天ぷらと焼き物が出てくるいう贅沢晩ご飯。
当然、地酒も頼む。
刺身はイサキと手長海老、かじきマグロ。
手長海老の手でイサキをつまむw
苦しくて動けなくなるほどお腹に詰め込んでごろごろ。
いつの間にかうたた寝してた。
目が覚めたところで、もうひとっ風呂あびて体を温めて休んだ。
つづく