今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

ふらり伊豆 温泉につかる旅 前編


先週末のできごと。
2月に伊豆へ日帰りで行ったけど、それ以外久しく遠出をしていない。
旅に出たい病を患ってしまったので、1泊で出かけることにした。
キャンプか迷ったけど、今回は温泉民宿をネットでぽちっと予約。
贅沢するぜ。

セローにまたがり高速で沼津までびゅんと・・・は行かず、のんびり走っていく。
伊豆中央道に入り、定番のいちごプラザへ。
で、おやつ。
イメージ 1
でっかいいちごの入ったいちご大福うまし。

狩野川沿いで寒桜が見えたので、寄ってみる。
青空に映える桜。
河津桜のシーズンは終わっちゃったから、正直見られると思っておらず、ラッキー。
イメージ 2

こっちは梅。
イメージ 3

修善寺道路からそのまま天城へ向かう。
道路脇には先月の豪雪の痕跡と思わしき雪がまだ残る。

ふと天城峠の旧道に行ってみようと思い立つ。
北側からは入れないので、一旦峠をトンネルで抜けて、下田側からアクセス。
旧道は舗装されていないので、セローの本領発揮。
といいつつ、オンロード車でもそれほどきつくない道。

トンネル入り口。
イメージ 4

トンネルの中。寒い。
イメージ 5
無駄にトンネルを一往復。
そういえば、前にも来たことあったなと思ったのは、トンネルをくぐった後w

天城街道を下り、河津へ抜ける。
桜祭りでにぎわったであろう河津も、お祭りが終わり桜が散ってしまえば静かな町。
ということで、スルー。
昼ご飯のために向かったのは、稲取
稲取といえば金目鯛が有名だけど、今回訪れたのはここ。
イメージ 7

頼んだのはこれ。
稲取名物肉チャーハン。
イメージ 6
チャーハンの上に野菜炒めのあんかけがのってる。
あまじょっぱくてうまし。
煮玉子うまし。
中華スープもついて、おなかいっぱい。

海沿いを南下し、下田も通過。
菜の花畑に遭遇。
青空に映える菜の花。
菜の花のいい匂いが立ち込める。
イメージ 8

アップで。
イメージ 10

引いて眺めると、黄色い絨毯。
黄色い菜の花と青空ってなんだかいいね。
イメージ 9

キレイな菜の花と青空を見て、心が和んだ。
お腹が重いと晩ご飯食べられないから、久しぶりに石廊崎へ行ってみよう。
石廊崎行けばたくさん歩くからね。

バイクを停めて坂道をえっちらおっちら歩く。
歩き始めて10分くらいだろうか、灯台が見えた。
イメージ 11

そして先っぽ。
今日は珍しく風がほとんど無い。
何度か来ているけど、こんなに風が穏やかな石廊崎は初めてだ。
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14
相変わらずの良い眺め。
風が無いと歩きやすくていい。

石廊崎から少し走ったところ、あいあい岬。
イメージ 15

コンビニを探して走っていると気付いたら松崎に・・・w
マックスバリュで買い物して、宿を取った雲見温泉に戻る。
雲見と松崎の間。
駿河湾の向こうには富士山。
イメージ 16
ちょっと松崎側に戻って視界が開けたところからは、日暮れ時は岩に当たる波しぶきの写真がキレイに撮れるらしい。
でも日暮れ待つよりも早く温泉に入ってビールが飲みたい!

雲見温泉の民宿へチェックイン。
ひとっ風呂浴びた後は、当然ビール。
イメージ 17

ビールを飲んでいると、晩ご飯が運ばれてきた!
イメージ 19
これだけあるのに、後から天ぷらと焼き物が出てくるいう贅沢晩ご飯。
当然、地酒も頼む

刺身はイサキと手長海老、かじきマグロ。イメージ 18

手長海老の手でイサキをつまむw
イメージ 20

苦しくて動けなくなるほどお腹に詰め込んでごろごろ。
いつの間にかうたた寝してた。
目が覚めたところで、もうひとっ風呂あびて体を温めて休んだ。

つづく