今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

冬の伊豆へスイセンを見に行こう

先週末のツーリングの記録。
今年は珍しく、1月は全くバイクに乗らなかった。
これまずい!ってことで、ちょっと遠出をしてみることにした。
県の北部を山に囲まれた我が静岡県
冬場は北上すると路面凍結の恐怖が付きまとう。
ということで、冬はもっぱら海沿いが定番。
伊豆は下田・爪木崎のスイセンが見頃を向かえている。
お祭りは終わってしまったが相変わらず咲き続けているようなので、見に行ってみよう。
 
NHKの朝の連ドラを見てからのんびりZZRにまたがり、東名で移動。
ちょっと走ったところにバイクを止め、巣雲山に登る。
駐車場から10分弱程度で山頂に。
うっすらと雪をかぶった富士山が見えた。
イメージ 1
 
逆方向を見ると、うっすら島も見える。
イメージ 2
 
伊豆スカイラインの終点、天城高原まで走って、東伊豆の海岸線に出る。
海沿いをひたすら南下していくが、久しぶりに行くと下田が遠い・・・
ちょうど正午頃に下田市内に入る。
お昼ご飯は爪木崎の近くのお店で下田の郷土料理・いけんだ煮味噌を食べようと思っていたが、目星をつけていたお店がお休み。
前に来たときも閉まってたな・・・
土曜日なのに・・・
 
諦めて爪木崎に向かい、駐車場にバイクを止める。
駐車場の近くから海と咲き誇るスイセン灯台が見える。
イメージ 3
 
駐車場のすぐ脇にすでにスイセン
イメージ 4
 
遊歩道の入り口。
スイセンの甘い良い香りがする。
イメージ 5
 
お腹が空いてやばいので、とりあえずご飯を食べよう。
さんまの押し寿司。
イメージ 6
 
地元の魚、蟹、野菜がふんだんに使われた漁師汁。
イメージ 7
どっちもうまし。
ぺろっと胃袋に納まった。
お腹を満たしたので、遊歩道を歩こう。
 
目の前に広がるスイセンと遠くに灯台
すごくいい匂いがする。
イメージ 8
 
イメージ 10
 
ちょっと視界を横に向ければ、海とスイセン
イメージ 9
 
下田まで来ると、海の透明度が高い!
すごくキレイ。
イメージ 11
 
高台から眺める。
イメージ 12
これだけの数のスイセンが群生している爪木崎すごい。
 
サザンカも咲いていた。
冬っぽい。
イメージ 13
 
山道走るのも楽しいけど、せっかくバイクに乗って遠出するなら、
こういう季節のものを見に行きたい。
満足したので、折り返して北上していこう。
下田市街を北に、そして途中から長閑な田舎道を西へ抜け、松崎へ出る。
西伊豆の海沿いを北上し、戸田から山越え。
路面凍結って文字に若干怯えつつ、日中の気温高いし、戸田峠越えるだけなら大丈夫だろうと考え、先に進む。
戸田峠は標高が800m弱あるので寒かったが、路面は凍結しておらず、無事に修善寺に出られた。
修善寺に出てしまえば後は楽チン。
有料道路を乗り継げば函南へ抜けられる。
 
何回伊豆へ行っても、伊豆中央道のここは外せない。
イメージ 14
いちごプラザの大福屋さん。
冬~春は巨大いちごの大福を売っている。
これが美味しくて、美味しくて・・・
今回は1つはその場で、1つはお土産に購入。
暗くなると寒くなるから先を急ごう。
 
午後から段々と雲が増えてきて、富士山キレイに見れないだろうなぁと諦めつつ、沼津から東名に乗る。
走って行くと、思ったよりも青空が広がる。
そして、富士山が見える。
思わず富士川SAに入ってしまった。
で、富士山を見ながらコーヒーブレイク。
イメージ 15
冬の雪をかぶった富士山が一番キレイだな。
 
久々のツーリングなのにたくさん走ってクタクタ・・・
イメージ 16
 
さて、次はどこへ行こうかな。
新しいテントも買ったことだし、早くキャンプもしたいなー。