今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2013 GW東北ツーリング その8

2013年GWツーリング8日目

猪苗代湖畔からおはようございます。

イメージ 1

朝から良い眺め。
湖畔で磐梯山見ながらご飯を食べた。

さくっと撤収し、猪苗代湖畔沿いを走って福島方面へ行ってみよう。
キャンプ場から南に向かうと、すぐ舗装林道に入った。
湖は見えず、落ち葉に覆われた道。
路肩にはところどころ溶けきらない雪。
ちょっと心細くなってきたところで、バイクとすれ違った。
お互い手を上げて軽い挨拶を交わす。
こういうの好きだ。
北海道以外ではあまりしないから、油断してて気付くのが遅れることもあるけどw

湖畔に出ると磐梯山がきれいに見えた。
イメージ 2
 
 
イメージ 3

国道に出たところで小休止。
寒いから温かい飲み物飲んで、体を温める。
朝方は冷えたから、きっと今日も磐梯吾妻スカイラインは規制掛かっているだろうなと思いつつ、調べてみる・・・
やっぱりダメ。
昨日温泉で会ったライダーに、今年は裏磐梯もたくさん雪が残っていた、と
聞いたから取りあえず、そっち方面へ。

国道沿いから見た景色。

イメージ 4

田畑の向こうに広がる、まだうっすら雪化粧の山々。
静岡では出会えない春の北国の景色。
こういう景色に出会うために、遠くまで足を運んでいる気がする。
だだっ広い濃尾平野で育った自分には新鮮な景色だ。

寒い中走って行くと、五色沼に到着。
車は駐車場入り待ちしていたが、バイクは別で停められるのは分かっているので、すすぅーーっと入る。

イメージ 5
 
うん、相変わらず良い眺め。
去年の方が雲が少なくてよかったな。
一度ゆっくりトレッキングもしてみたいが、トレッキングルートの終点は数キロ先。
バイク置き去り・・・
ま、そのうちね、そのうちw

ここで、ダメ元で磐梯吾妻スカイラインの施設に電話してみる。
ぬぬぬ!
規制解除されているではありませんか!
行くっきゃない。
急げ!

今年も無料開放されている磐梯吾妻レークラインに入る。
はやる気持ちを抱えながらもキレイな景色に目を奪われる。
イメージ 6
ジャンプして飛んでる写真を撮ろうとしている家族がいたが、何度やっても失敗。
思わず、脚まげて飛ぶといいよってアドバイスしてあげたw
その結果、上手く撮れたらしいw

磐梯吾妻スカイラインに入ると磐梯山が良く見える。
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
色んな角度から撮りまくる。

浄土平が近づいてくると、定番の雪の回廊。
イメージ 11
今年は去年よりずっと雪が多い。
初めて見たのは4年前のGW。
雪の回廊なんて初めて見たから興奮したな。

ちょっと走って浄土平の駐車場に到着。
イメージ 12
 
 
イメージ 13

イメージ 14

吾妻小富士は去年登ったからいいや。
お土産ゲットして下ろう。
試食して美味しかったコレを選んだ。

イメージ 20

某番組で某氏が紹介したらしい。
福島行ったら『ままどおる』もいいけど、『いもくり佐太郎』も捨てがたい。

福島市側に降りていくと、対向車線は大渋滞。
火山ガス出るから駐停車禁止の区域も関係なく渋滞。
大変だなーと思いながら下っていく。

福島市街が良く見えた。

イメージ 15
 
イメージ 16


あぁ、降りたら高速乗るのかぁ・・・
イヤだなぁ・・・

ご飯食べてから高速に乗るか迷ったが、渋滞しているとイヤなので福島西ICから東北道へ。
また来るね。

高速はたいした渋滞がないものの、SAは大混雑。
結局、那須高原のフードコートで地鶏の親子丼を食べることにした。

イメージ 17
うまし。

埼玉某所まで南下し、予約しておいたビジホへ。
近くの飲み屋で美味しい料理食べつつ、地酒に舌鼓を打った。

日が変わり、GWツーリング9日目。
連休最終日。
今日は初体験をしようと思う。
チェックアウトを済まし、GoogleMap様に行き先をセットし、ナビ開始。
しゅ、しゅ、しゅ、首都高に乗ります!!!!
自分で運転するの初めてであります!

Googleのナビが一回案内を間違うものの、冷静に案内の看板どおりに進む。
最初は、銀座、銀座と行き先を追いかける。
銀座と東名の分岐のあとはずっと東名の案内を追いかける。
走ってみたら意外と阪神高速と変わんないぢゃん!
渋滞してなかったし、余裕で東名へ。

日本平PAで昼ご飯。
イメージ 18
金目鯛の煮付け。
んー、失敗したな。
安かったもんな。
やっぱり地魚フライ定食にすべきだった。

今年はゲリラ豪雨に襲われるアクシデントもなく、帰宅。
全行程で2599km走った。
イメージ 19

***

一昨年のGWに続き、去年もGWツーリングは東北を選んだ。
これで5度目の東北ツーリング。
西へ向かうのもいいかなと思ったが、なんとなく脚が東へ北へと向かう。
食べ物は美味しいし、お酒も美味しいし、温泉もいいし、雪景色の名残も見られる。

毎年重点テーマを決めているが、
去年は
1.下北半島にいく
2.去年、一昨年行けなかった三陸海岸沿いを見に行く

1.は天気の都合でダメだったが、2.はできた。
東松島から気仙沼までと、仙台港から亘理まで。
まだ行けていない、岩手の普代から北と、福島は今後の宿題だ。

震災以降、2度にわたって三陸海岸を走った。
少しずつ復興の兆しの見える場所もあれば、都市計画がたたずに足踏みが続く場所もあった。
そんな中でも明るく過ごす地元の方々や、頑張ってお店を開けている方々に出会って、
これからも細く長く自分にできることをやっていきたいと思った。

バイクもいいけどさ、東北新幹線とか、五能線とか、三陸鉄道とか、
秋田内陸縦貫鉄道とか乗って旅したいよね♪
年とともに鉄分増えてきたねw

東北は本当にいいところです。
みなさん、東北へ行きましょう!

おしまい。