今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2013 GW東北ツーリング その7

2013年GWツーリング7日目

朝ご飯は昨日の鍋の残りと、炊いておいたご飯でおじや。
こうすれば冷えて硬くなったご飯も美味しく食べられる。

今日はあまりぐうたらせずに出発。
山を下っていくと、なんか見覚えのあるような看板が・・・
イメージ 1


で、大阪はこっち

 

一緒ぢゃんw

阿武隈川沿いの国道に出る。
広狭混在の国道をのんびり走っていく。
イメージ 2
川の向こうには阿武隈急行の線路。
汽笛が聞こえた気がしてしばらく待ってみたけど、列車は来なかった。
期待したから空耳だったのかな。

しばらく走って、兜駅あたりまで来ると、山が見えた。
イメージ 3
雪をかぶってキレイ。
安達太良山とかかな?

市街地に下りてきたところで小休止。
コンビニに入り、コーヒー飲みながら今日の計画をもう一度練る。
というか、念のため磐梯吾妻スカイライン規制情報を確認したかった。
晴れだから雪の壁見に行きたいもんね。
え・・・・・・
チェーン規制ですか、そうですか。
二輪は雪溶けるのを待てってことですね、はい・・・

土湯経由で猪苗代湖に下りて、桜見よう。
そう決めて、気を取り直してバイクにまたがる。

国道4号にぶつかる直前、気になる看板を見つける。
愛宕山・・・展望台・・・
展望台って言葉に弱いです、はい。
しかも近いし。

ほんとにここ登るの?っていう狭い急坂を登ってたどり着いた。
イメージ 4

イメージ 5

良い眺め。
雪を被った山。
麓の町では桃を栽培しているので、上から桃畑が眺められる。
のどかなひと時。
自分が今住んでいる静岡は決して都会ではないけど、工業地帯なのでこことは全く違った風景が広がっている。
農村風景は見てるとホッとするな。

福島西ICを過ぎた辺りで、道端に菜の花畑を発見。
山をバックに。

イメージ 6
セローいいね。絵になるね。
225のカクカクしたヘッドライトも好きだったけど、225よりも全体的に丸みを帯びた250のデザインも好きだ。
特にタンクのデザインが。

土湯温泉に行くつもりはなかったんだけど、水芭蕉の看板を見たらついウィンカーを出していた。
とりあえず温泉街にバイクを置く。
ちょっと早いけど、昼ご飯を食べてしまおう。
なんか美味しそうなつけめん屋さんがあったので、入ってみた。
イメージ 7

つけめんって温かいスープに冷たい麺をつけて食べるから、途中でスープが冷めちゃうのが玉に瑕なんだけど、ここのお店は温かい麺を選べる。
麺大盛りがタダだから調子に乗って大盛り頼む。
が、普通に食べられた。
美味かった。
また行きたい。

お腹を満たした後は、観光協会水芭蕉の情報収集。
お姉さんが親切に教えてくれたけど、もう終わりかけらしい・・・
しかも急坂を40分(若者なら20分らしい)程度登る。
んー・・・
お姉さんせっかく教えてくれたし、訛っててちょっと可愛かったし、昼ご飯食べすぎたし、行ってみるか。

教えてもらったとおりにバイクを走らせ、駐車場に到着。
熊出没注意の看板があちこちにあるので、熊避けの鈴をつけていざ出発。
えっちらおっちら急な坂を上っていく。
で、10分少々経った頃、到着。
あれ、あっけなかったな。
イメージ 8
イメージ 9

思ったより咲いていた。

熊に怯えながら、写真をぱしゃぱしゃ撮る。

満足してバイクに戻り、土湯温泉から再び国道へ。
道の駅つちゆを猪苗代側に越えると視界が広がった。
イメージ 10
自分の走ってきた道が見える。
良い眺めだ。

だーっと国道を下っていくと、何かの会社の脇に咲いていた桜が満開だった。
イメージ 11
セロー素敵。

ウェザーニューズの桜情報で満開になっていた、亀ヶ城公園に行ってみる。
イメージ 12
ほぼ散ってますやん。
しかもここで雨・・・
大きな鐘があったので、軒下で雨宿り。
止んだのを見計らって次の桜スポットへ。

やってきたのは、川桁駅近くの川沿い。
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
こっちは満開。
ちょうど桜祭りをやっていて屋台も出ていた。
何かおやつ食べようかなって思ったけど、心惹かれるもの見つからず。

バイクにまたがり、キャンプ場へ向かおうと思うとちょうど電車。
イメージ 16
翁島駅近くで日帰り温泉
ちょうど同じタイミングでバイクの人がもう一人。
その人もツーリング大好きらしく、俺と同じように分断日本一周経験済みだそうだ。
やっぱり仕事の縛りがあるから分断になっちゃうよね、うんうんと盛り上がった。
愛知県に仕事で住んでいたこともあったそうで、東海トークも楽しめた。
一期一会でこういう話を出来る人に会えるからいいね。
またどこかで会って話が出来たらいいな。

猪苗代湖畔のキャンプ場目指して走り出す。
磐越道をくぐったところで素敵な景色に出会った。
イメージ 17

湖の向こうは会津の山々。

振り返ると磐梯山

イメージ 18

あぁ、ずっと見ていたい。(風強いし寒いけどw)

猪苗代湖に出てからキャンプ場が遠い・・・
湖を見ながらひたすら走る走る走る。
せっかく温まった体が冷えてイヤになった頃、崎川浜キャンプ場に到着。
最初通り過ぎて何度も確認して、電話してw到着。
無料だから管理人さんいないし、電話したら湖畔と防砂林の間に適当に張れって言われるし、野良キャンプ的wだから分かりにくい。

日が傾き始めて磐梯山がきれい。

イメージ 19
 
湖の向こう側もきれい。
イメージ 20

強風に煽られて普段の3倍くらいの時間をかけてテント設営。
縄もちゃんと張って、ペットボトル湯たんぽ作って、ぬくぬく晩ご飯。
寒いとやっぱり鍋だよねw
角田のヨークベニマルで見つけたこれが便利。
イメージ 22
こっちでも買えるのかな?

東北最後の夜なのでぷち贅沢。
イメージ 21
会津と言えば、馬刺し。
にんにく味噌を醤油に溶いて食べる。
ピリ辛で美味い!

翌朝の最低気温予報が2℃だったので、たくさん着込んでぐっすり眠った。

つづく・・・