今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2013 GW東北ツーリング その2

2013年GWツーリング2日目

朝ご飯はおにぎりと、昨日の晩ご飯の油揚げと三陸産わかめを使った味噌汁にした。
寒い朝に温かい味噌汁が美味い。

テントを撤収し、ジグザグに田舎道の県道・国道を北上していく。
途中時間帯規制でよく分からん道に入ったら、結局国道4号に出た。
そしてたどり着いた。
イメージ 1

岩手県厳美渓
去年はほぼスルーした。
厳美渓といえば、川の向こう岸から団子が飛んでくることで有名だ。
長いこと行ってみたかった空飛ぶ団子、郭公屋にやってきた。

なんだか人だかりから中国語が聞こえるなーと思ったら
台湾からの観光客がたくさん来てた。
イメージ 2

海外から団体さんで来ると、国旗を掲げてくれるらしいw

一通り台湾の人たちが頼んだ後に、自分でも頼んでみた。
篭に料金を入れて、鐘を叩くと向こう岸のお店の人が篭をするするとたぐりよせ、団子を入れて篭を飛ばしてくれる。
飛んできた!
イメージ 3


団子はどうやら3本入りらしく、お茶も3人前。
イメージ 4


あんこ、黒ごま、みたらし。
イメージ 5

黒ごまはあったかくて、香ばしかった。
うまうま。
また食べたい。

のん気に団子を食べていたけど、事件は起こった。
デジイチのAFが利かない・・・
MFだけで写真を撮る技量は自分にはない。
コンデジiPhoneもあるけど、ツーリングに来たからにはやっぱり一眼レフで写真を撮りたい!
今日は北上して盛岡経由する予定だったので、盛岡でレンズを買おう。
盛岡なら街だから買えるはずだ。
そうと決まれば一関から東北道へ。

紫波SAでカメラのキタムラの場所を調べつつ、早めの昼ご飯にする。
時間的に盛岡到着はちょうどお昼時。
冷麺を食べたかったけど、時間的にかなり並ぶことになってしまう。
レンズも買いに行かなきゃだから、SAグルメで手を打つことにした。
散々悩んだ結果、白金豚のシチューにした。
イメージ 6

白金豚は岩手のブランド豚だ。
美味いに決まってる。
口の中でお肉がとろけた。

盛岡市内で無事に中古レンズをゲット。
キタムラの店員さんが訛ってて、東北に来たんだな~と勝手に実感したw
方言って温かみがあって好きだ。

盛岡で用事を済ましてやっていたのは、小岩井農場
イメージ 7

イメージ 8

岩手山が見えていい眺め。
実家へのお土産を買いつつ、夜のつまみにチーズ買いつつ、農場の中を散歩した。

小岩井といえば、近くには一本桜がある。
一度見てみたいと思っていたので行ってみる。
が・・・・
ちっとも咲いていなかった。
写真すら撮らなかったw

で、地元民に教えてもらった美味しいアイス食いに行った。
イメージ 9


さて、そろそろキャンプ場を目指そう。
昨日から散々強風に煽られたので、今日はリッチにバンガローに泊まるぜ。
雫石からどんどん標高を上げていく。
どんより曇り空で道路脇を見ると、雪、雪、雪。
あぁ春の東北だなぁ・・・ 寒いなぁ・・・ 雨降らないといいなぁ・・・と思いながら走って行くと、トンネルで峠越えした。
峠越えすれば、そこは秋田県
そして晴れていた!

買出しと温泉を済ませ、キャンプ場に向かう。
とその前に、お久しぶりのたつこ像。
イメージ 10

晴れてて山もきれいだ。

たつこ像から程近いキャンプ場のバンガローに逃げ込む。
キャンプ場のおじさんたちは盛岡の人より訛ってた。

今晩の酒のアテ。
イメージ 11

むかご美味い。

鍋焼きうどんの鍋を使って、具材入れ替えて鍋にした。
イメージ 12


色々買い込みすぎてお腹いっぱいになって寝袋に包まった。

つづく…