今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

桃の花見の山梨ツーリング

4/8(日)

天気の良い日曜日。
今年は桜の開花が早かったので、桃の開花も早い。
2年前は出遅れて、行った頃にはほとんど散ってしまっていたので、ちゃんと咲いているうちに行こう。

久し振りに早起きしてのツーリング。
準備してガソリン入れて、高速乗る前に朝ご飯。
イメージ 1
これからの時期いつもお世話になりまーす、セブンイレブンさん。

新東名に乗って新清水までばびゅーんと移動。
R52から富士川を東岸に渡って身延駅前へ。

前から気になっていた『みのぶまんじゅう』。
ゆるキャン△で出てきたので、さらに気になる!
ということで、早速ゲット!
イメージ 2
栄昇堂さんではばら売りしてくれるので、好きな数だけ買える。
ゆるキャン△でなでしこたちが富士川眺めながら食べたように、川沿いのベンチに座ってほおばる。
みのぶまんじゅう美味しいな。
向かいのホテルに宿泊していたらしきライダーさんもお店に入ってなにやら買っていた。
きっとみのぶまんじゅうに違いない。
ゆるキャン△、身延に貢献しまくりw

富士川沿いの県道を北上してR300に入る。
ゆるキャンではなでしこもリンちゃんもこんな勾配きつい道をチャリで登っていたのか・・・
たまにバイクで通るときはくねくね楽しいんでいるだけだけど、チャリで登るのを想像したら吐き気がするぜw
くねくね道を登って行くとどんどん気温が下がる。
そしてとうとう気温1桁半ば・・・

さむいさむい本栖湖
イメージ 17
ここで富士山が全景見えるのは久し振りな気がする。

続いて精進湖で子抱富士。
イメージ 4

イメージ 3
精進湖は桜はもうだいぶ散っていた。

精進湖から甲府へ抜けるR358に入る。
この道は精進湖から甲府へ向かっていくと、甲府盆地の絶景が視界に飛び込んでくるので好きだ。
残念ながらバイクを停められるところが少ないんだけど。

甲府盆地に下りて、スマホで桃の花の開花状況を再リサーチ。
とりあえず八代ふるさと公園に向かってみよう。

と思って走っていたら狭い道端の桃。
イメージ 5

ふるさと公園は大賑わい。
バイクは適当に駐車場に入れたのでラッキー。
桃の花はピークを過ぎているけど、ここからは八ヶ岳南アルプス甲府盆地と絶景が拝める。
イメージ 6
園内を散歩しながら桃の花を楽しむ。

次は桃源郷公園。
こちらは更に散ってしまっていたので写真は割愛!

そして、本日一番咲いていそうな御坂エリアに移動。
適当にバイクを走らせながら、桃の花が咲いているのが見える下黒駒地区に入る。
イメージ 8
スイセン、菜の花、桃の三重奏。

Zかっこいい
イメージ 7
甲府盆地の昼間はさすがに暑い・・・
薄着になって走り始める。
が、御坂峠を越えるには寒い・・・
うー、この時期は服装が悩ましい。

昼ご飯は富士吉田でうどんを食べることにした。
吉田うどんは美味しくて安くて好きだ。

1軒目に行ったのは『しんたく』
が、時間が13時近かったせいか売り切れ。
ということで近くにある去年行った『みうらうどん』へ。
イメージ 9

こちらはちゃんとまだうどんがあった。
肉わかめうどん。
イメージ 10
相変わらず美味しい。
ここのうどんは麺はそこまでコシは強くない。
あと、温かいうどんしか出していないのも特徴か。
たくさん訪れる人はいるけど、相席でどんどんお客さんを捌いていくので、あまり待たなくて良いのが助かる。

お腹いっぱいになったところで、富士五湖を巡っておこう。
河口湖エリアは桜が満開で、渋滞がきつい。

大石公園。
イメージ 11
桜と富士山。
撮影者の腕がイマイチ。

河口湖も西湖の方に向かって走って行くと、人が一気に減って走りやすくなる。
メインゾーンは買い物と食事は便利だけど、ツーリングを楽しむなら奥河口湖だな。

そんなことを思いながら走っていると、西湖に到着。
イメージ 12
湖岸にはなにやら人が集まっていたけど、駐車場はガラガラに空いていたので石碑のまん前へ。
西湖を抜けて、r71で青木ヶ原樹海の中をぐんぐん南下する。

本栖湖を拝める展望駐車場。
イメージ 13

更に南下を続けると富士山がキレイに見えた。
イメージ 14
富士宮側って何となく富士山に雲がかかっている率が高い木がするので、こんなにきれいな富士山とめぐり合うのは珍しい。

ミルクランドで小休止。
最近はジェラート率が高かったけど、今日はソフトクリームにした。
イメージ 15
富士山を眺めながら食べるソフトクリームは格別。
富士宮市街を抜けると混むので県道を駆使して新清水ICの近くまで出る。

一旦新清水ICを通り過ぎてガソリンを入れて、コーヒー休憩をはさんで新東名へ。
帰りは面倒なので新東名から東名を乗り継いで最寄ICまで移動。

400km越すかなって思ったけど、こんなもんでした。
イメージ 16

Zのシートはもうちょっとクッション性が高くても良いと思う。

ぽちっとお願いします。
キャンプツーリングブログランキング参加用リンク一覧KTMブログランキング参加用リンク一覧