今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

Z900RSの慣らしに遠州を散歩

2/3(土)
最近、平日の帰りが遅くて眠たくてたくさん寝た土曜日の朝。
エクストレイルは点検でディーラーに出しちゃって寒いところには行けないので、
Z900RSの慣らしを進めるべく、のんびり12時前くらいに出発。

やってきたのはライダースカフェ・はまなこ
イメージ 1
2016年にオープンしたそうで。
昨年、何かのときに県内のライダースカフェを調べてて知った。
前は渚園行く時に通ってもなかったもんね。

バイクがたくさん来ていて、店内は大賑わい。
何を頼むか迷ったけど冬限定の浜名湖産の牡蠣を使ったカキフライにした。
イメージ 2
牡蠣が大きくて美味しゅうございました。
浜名湖は実はカキがたくさん獲れるんですよって宣伝しておく。
牡蠣カバ丼なんていうグルメもあったりします。

ご飯を食べて外に出ると、隣に黒いZが並んでた。
イメージ 3
黒いZもかっこええのぅ

弁天島から舘山寺を抜けて浜名湖の北岸にバイクを走らせる。
この道は爽快で好きだ。

そしてたどり着いたのは、ゆるキャンの聖地の1つ・奥浜名湖展望台
イメージ 4
以前からここの展望台は好きで、浜名湖に来るとよく立ち寄っていた。
聖地になって大混雑していたらどうしようかとびくびくしたけど、
誰もいなくて景色をひとり占め。
北を見ると北遠の山、南アルプスから富士山まで見える。
イメージ 5

南を見ると浜名湖越しの浜松市
イメージ 6

風が冷たくてあまりゆっくりできず、退散・・・

三ケ日ICのところのJAに立ち寄って、三ケ日みかんをゲット。
イメージ 7
いつもは三ケ日の青島みかんジュース(缶入り)を仕入れるんだけど、
レジの人に聞いたら今年は収穫が遅れていてまだ作っていないらしい。
3月くらいになればお店に並ぶそうだ。
ということで、瓶の長高級みかんジュースに舌鼓。

ここまで来たらオレンジロードを1往復。
イメージ 8
バイクがたくさん走ってた。

湖西に抜けて、道の駅潮見坂へ。
イメージ 9
日が傾き始めてキレイ。

2/4(日)
天気が良いので慣らしを続けるべく、またバイクを引っ張りだす。
天竜川の堤防の上を北上していく。
イメージ 10

天竜から春野方面へ。
春野から山を抜けて森町の方に進路をとる。
高速ワインディングの続くお気に入りの道だ。

アクティ森を通り過ぎてやってきたのは、太田川ダム。
イメージ 11

イメージ 12

ここもいつきても静かな場所。
イメージ 13
ダムをのんびり眺める。

下界に降りて、新東名の森町のPAで昼ご飯を食べて早々に帰宅。
あと50kmで4000rpm縛りを脱出。
イメージ 14
冬だから初回点検の1000kmがめちゃ遠い・・・

ADVにもセローにも乗りたいのに、Zの慣らしを進めたいから乗れない。
週末にやりたいことがたくさんあるのに、休日の日数が少なすぎてほんとに困る。

ぽちっとお願いします。
キャンプツーリングブログランキング参加用リンク一覧KTMブログランキング参加用リンク一覧