今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2017GW九州ツーリングその3

2017/5/1(月)

整備の行き届いていない鳥のさえずり響きまくる携帯の電波の届かない有田町の白川キャンプ場を早々に出発し、街中で朝ご飯。

イメージ 1

食べ過ぎて苦しかった。

下見をひたすら走る。
佐賀県から福岡県、大分県をまたいで熊本県小国町に入る。
やって来たのは、鍋ヶ滝。
12年ぶりに来たら、入場料取られた。
記憶より整備された遊歩道を歩いて滝に到着。

イメージ 2


ここの最大の特徴は滝の裏に回れることだ。

イメージ 3

久しぶりに来たけど大人気スポットになってしまったらしく、人が沢山。
前はだーれもいなかったのになぁ

次は夫婦滝。

イメージ 4


2つの滝が出会って合流する。

イメージ 5

縁結びの所以。

九州ツーリングのハイライト、やまなみハイウェイに入る。

イメージ 6

阿蘇五岳が綺麗に見える。

やって来ました大観峰

イメージ 7


ソフトクリームは欠かせない。

イメージ 8


綺麗な阿蘇五岳・涅槃像。

イメージ 9


パラグライダー飛ぶ人も。

イメージ 10


阿蘇市街に降りて昼ご飯にした。
ホルモン煮込みとだご汁と炊き込みご飯。

イメージ 11

お腹めちゃ苦しくなった。

今度は中岳方面へ向かう。
草千里ヶ浜を散歩。

イメージ 12

いつも道路から写真撮るだけだったけど、歩くと眺めがさらに良くて楽しい。

阿蘇山上駐車場まで登る。
ロープウェイも登山道路も火山活動の影響で閉鎖。

イメージ 13

道端には火山灰が残る。

阿蘇村へ向かう道はことごとく震災の影響で通行止め。

イメージ 14

一年経った今でもまだ爪痕が深い。

米塚はプリンみたい。

イメージ 15


阿蘇市から南に抜けて、月廻温泉。

イメージ 16

根子岳の絶景を楽しみながら湯に浸かりました。

以前も利用した服掛松キャンプ場に設営。

イメージ 17


昨日はお惣菜で済ましたから、今日はちゃんとご飯作った。

イメージ 18


そして地酒。

イメージ 19


明日はさらに南へ。


ぽちっとお願いします
https://bike.blogmura.com/camp_touring/ranking.html