今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2016山梨紅葉ツーリング

また去年のツーリングを振り返る。

11/20(日)
山梨の紅葉が見頃ってことで、久し振りに昇仙峡に行ってみよう。
そう思い立ち、朝家を出た。

高速に乗る前に7-11で朝ご飯。
イメージ 1
朝ご飯を食べたら高速へ。
新清水ICで降りて、富士川沿いを北上して行く。

山梨に入ると、どんより曇り空。
いや、細かい雨がぱらつく・・・
増穂IC手前のコンビニで小休止。
イメージ 2
中部横断道の工事がガシガシ進み、2017年3月には増穂IC~六郷IC間が延伸開通する。
新東名の延伸で山梨ツーリングが一気に楽になったけど、中部横断道が新東名に繋がれば更に山梨ツーリングが楽になるなぁ。
待ち遠しいような、富士川沿いのゆったりクルージングがなくなって寂しいような・・・

果てさて、天気予報に反して甲府盆地は雲が広がっているようだ。
富士五湖方面の方が天気が良さそうなので、目的地を変える。

何度となく訪れている山梨。
でも意外と増穂から富士五湖方面の行き来をしたことがなかったことに気付く。
おそらく初めて走るであろう県道を富士五湖方面に向かう。

どんより曇り空が残念だけど、山が色づいている。
イメージ 3

イメージ 4

ちょっと走っていると青空がのぞいた。
イメージ 5

駅伝で走っている人たちがいるので、気をつけながら走っていく。

R358に入って、峠を越えて富士五湖エリアに入る。
精進湖からは富士山が拝めなかった。
イメージ 6

いつもは寄らない西湖のほとりの小さな駐車場から。
イメージ 7


寒い時期だし、昼ご飯はほうとうを食べようってことで、河口湖の南にある小作へ向かう。
かなり混んでいたけど、小作のほうとうを欲しているので頑張って並ぶ。
きのこのほうとう
イメージ 8
熱うま。

食後は珍走団の後を付いて山中湖方面へ走っていく。
山中湖で脇道にそれて珍走団とはお別れ。
湖畔の駐車場から富士山を拝むも、あいにくの雲。
イメージ 9

パノラマ台経由で小山に下りて、道の駅でソフトクリーム。
イメージ 10
ちょっと眠かった目がシャキッとする。

御殿場ICから高速乗るにはちょっと時間が早いから、自衛隊の演習場のある山道を抜けて富士市街に抜ける。
あとは高速乗って無事に帰宅。

ぽちっとお願いします。
イメージ 3
イメージ 2