今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2016夏・北海道ツーリングその6 “美瑛からの夕張”

その5はこちら

8/18(木)
帯広の天気予報は朝から快晴。
早めに起きて身支度を始める。

そして、フルパニアで準備が楽チンなADVは、いち早く準備を完了する。
イメージ 1

同室だった大阪ライダーと共に記念撮影もして、向かう方面が一致した友人と3人ライハを飛び出す。
富良野方面へ向けてR38を走っていると虹?彩雲?に出会い、思わず路肩にバイクを停める。
イメージ 2

朝6時のセイコマの開店を待って、6時ちょい過ぎに清水町のセイコマで朝ご飯休憩。
狩勝峠ライブカメラで霧の状況をチェック。
大丈夫そうだ。

イメージ 3

狩勝峠を越えて南富良野に入る。
国道を北上していくのが速いが、たまにはワインディングも走りたい。
ということで遠回りだけど、金山湖畔を回っていく。
北海道は真っ直ぐな道が多くてワインディングの走り方を忘れちゃったけど、何とかこけることもなく金山湖を通過。
R237経由で富良野から上富良野へ。
上富良野からは十勝岳に向かって延びる道道に入る。
台風で葉っぱや小枝がたくさん落ちている。
路面に気をつけながら走っていく。

そして望岳台に到着。
イメージ 4
十勝岳は雲の中。
振り返ると上富良野などの街並み。
イメージ 5
いつ来ても良い眺めだ。

そして山を下って美瑛に入る。
青い池・・・分かっていたけど青くない。
イメージ 6

美瑛川は濁流。
イメージ 7

駐車場に戻って作戦会議。
それぞれ行きたいところを考える・・・
ひとりが、メロン、メロン、メロン・・・とつぶやくと魔法の言葉。
メロンを食べに中富良野に引き寄せられる。
なんか1台多い。
イメージ 8
旅は道連れ。
友人の友人とポプラファームで合流。

ポプラファームといえば、サンタのヒゲ。
イメージ 9

去年は1/4玉サイズをペロッといけたので、今年は半玉の普通サイズいきます。
しかもあんこつきで。
イメージ 10
おいしくペロッといただきました。
メロンさん、ソフトクリームさん、あんこさん、ありがとうございました。

美瑛の丘巡りをする友人の一人とはここでお別れし、南下する。
富良野市街でもうひとりともお別れ。
久し振りに完全一人旅になり、芦別を目指す。

2年前、ダムを見学していたら雨が降り出し、ダムカードをもらうのを諦めた滝里ダムに再訪する。
イメージ 11
濁流w
そして2年越しにダムカードをゲット。

ダムぅ
イメージ 12

イメージ 13

台風直撃でたまりにたまった?水を放出。
イメージ 14

芦別市街に入る。
向かったお店はガタタンが食べられる新宝来軒。
イメージ 15
一旦閉店した宝来軒を復活。
もうガタタン食べられないと思っていた。
頼んだのはガタタンラーメン。
イメージ 16
八宝菜のようにたくさんの具材入ったとろみのあるスープの中にラーメンが入る。
美味しい。
芦別でご飯の時間を迎えたらまた食べたい。

芦別から交通量の少ない国道に入る。
夕張に向けてひたすら南下していく。

きれいな夕張川沿いの景色。
イメージ 17

イメージ 18

南大夕張駅跡地。
イメージ 19

保存車
イメージ 20

中も見れる。
イメージ 21

そして2年ぶりに夕張シューパロダムを訪問。
イメージ 23
2年前はまだ建設中だったシューパロダム。
今年はすでに完成している。

相変わらずでかい。
イメージ 22

2年前には『建設中』と書かれていたダムカードも余分な文字が消える。
イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26
ダムみたいな巨大な建造物つくるなんてすごいなーと思って見ているとなんだか和む。
なんでだろう。

さて、日が傾き始めたのでそろそろ幕営地を決めねばならない。
日高にするか?いや近すぎるだろ。
でも苫小牧まで南下するとキャンプ場が少ない。
ということで、早来まで行くことにする。

夕張市街にほど近いところでガソリンを給油し、だーっと南下して行く。
そして安平町の早来に入り、今回のツーリングで是非とも食べたかったソフトクリームを食べに『レストランみやもと』へ。
そして・・・カマンベールソフト。
イメージ 27
チーズの味がしっかりして、おいしい。

市街地から程近いときわキャンプ場にチェックイン!!
イメージ 28

テント張っていると、中富良野のポプラファームで見かけた友人の友人であるX11が現るw
イメージ 29

お互いテント張って、自然と温泉、買出しと一緒に済ませてそのまま宴会に突入。
イメージ 30

旅の話だけではなく、なぜかさんまの話で盛り上がりつつも夜は更けていくのでした。

つづく・・・

ぽちっとお願いします。
イメージ 3
イメージ 2