今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

ADV皮むきぷちツーリング

ADVのタイヤを、納車時に履いていたContinental製TRAIL ATTACK2からBRIDGESTONE製ADVENTURE A40に変えたのは1週間前の出来事。
当日は、天気が悪かったので自宅に帰っただけ。
天気の良い週末、タイヤの慣らしをしておこう。

ドラゴンボールとワンピースをしっかりと見て、10時過ぎに出発。
とりあえず1号線バイパスへ。
ちょっと眠気があったので、バイパスを降りたところでコーヒー休憩。
良い天気だ。
イメージ 1

日陰に入っていないと暑い・・・
夏場でもう暑くなってきているし、脱水症状怖いので水分摂取はこまめにね。

さて、先に進もう。
天竜川の東岸の堤防を北上して、天竜から春野方面へ。
道の駅いっぷく処横川でトイレ休憩。

ふと掲示板を見る。
どうやら春野にライダーハウスが出来たらしい。
キャンプも出来るとな。
イメージ 2
ぐぐってみたけど、よく分かりません・・・

物産館をうろうろしていると、地場のしいたけを使ったと思しきしいたけコロッケとかしいたけソフトとか色々推していたけど(いつの間に・・・?!)、おやつの時間でもないのでガマン。

更に先に進む。
県道58に入って、周知トンネル手前の展望台。
イメージ 3
オレンジがキレイ、ADVかっこえぇ

山の景色。
イメージ 4
長閑な景色。
ぼーっと見ていたくなる。

満足したところで下界に向かう。
ふと、ダムに行ってみようってことで、曲がろうと思っていた交差点を直進。
やってきたのは太田川ダム(かわせみ湖)。
イメージ 5
ここも近場でよく訪れるところ。
木々が成長して視界がどんどん狭くなっているけど・・・
ダム見ているとなんだかほっとする。
こんな大きな建造物を作ってしまうなんてすごいのぉ

今度こそ下界に降りて、新東名の遠州森町PA(下)。
ここは最近流行の外から歩いて入れるPA
昼ご飯はここのPAで食べよう。
イメージ 6
トンちゃん焼き定食。
キャベツの上に半熟玉子、甘辛いタレで味付けされた豚とタマネギ。
ご飯に非常によく合いました。美味。

コーヒーの割引券もらっちゃったので、まんまと罠にはまって食後のデザート。
イメージ 7
抹茶きな粉のお団子とコーヒー。
おいしゅうございました
ちなみに試食で置いていた、とうもろこしの『おおもの』もおいしゅうございました。
生で食べられるとうもろこし、最高です。

ということで、皮むきぷちツーの〆に浜松のKTMディーラーへ。
来週で納車されてちょうど1年。
12ヶ月点検に出してしまいましょう。
バイクを預けて帰るつもりで(YSPだと確実にバイクはお泊りだし)行くと、3時間ほどで点検終わるらしい。

夕方もう一回来るから代車貸して!っていうと、好きなのどれでも・・・っていうから、
1190ADV、690DUKE、RC390などなどの中から選んだ一品・・・
Z125PRO。
えぇ、原付2種ですよ。

家帰ってのんびりしようと思っていたけど、どうせならぷちツーリングしちまえ(たくさん乗ってもお店の人怒らないしw)、ってことで、朝とは違って天竜川の西岸の堤防を北上。
ふと、整備のお金を払う現金が乏しいことに気付く。
預けて帰る気満々でしたからね。

ということで道すがら天竜の街中の郵便局へ寄り道。
イメージ 8

ADVを返してもらうための現金を仕入れて、更に北上。
結局、くんま水車の里まで行っちゃいました。

Z125PRO、めちゃんこ足つきいいです。
めちゃんこ軽いです。
意外とパワフルです。
ブレーキはちょっとプアです。
サスは意外と固めです。
メーターの樹脂成型が雑です。
シートの出来はあまりよろしくありません、お尻痛くなります。
50km/hまではいいけど、そこから先は振動が結構きます。
でも、とことこのんびり走るにはとっても良いです。
小さいバイクってなんでこんなにわくわくするんだろう。
小さいバイクに荷物どっさり過積載してのんびりツーリングしてみたい。

約束の5時過ぎにお店に戻る。
イメージ 9
12ヶ月点検しっかりと終えたADVがお出迎え。
125ccから1195ccに戻ると、こんなにトルクあったっけ?と思わずびっくり。
普段こんな恐ろしいバイク乗っているんだね。

夏が本格始動する前にオイル交換完了、タイヤ交換完了、皮むき完了、12ヶ月点検完了。
7月はあんまりADVに乗れなさそうだけど、お盆はADVで北海道に上陸します。


ぽちっとお願いします。
イメージ 3
イメージ 2