今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

梅雨の晴れ間の奥美濃ツーリング

6/11(土)

朝、少しゆっくりめに8時頃出発。
ローソンで朝ご飯。
イメージ 1

天竜川沿いを北上して、新東名へ。
豊田東JCTから東海環状道にIN。
東海環状も十分きれいな高速なんだけど、新東名に慣れてしまうと道幅とか気に入らない・・・
おそるべし新東名。

美濃加茂SAでトイレ休憩を取っていると、バイクの隣に立っているにもかかわらず、遠慮なくひと様のバイクをじろじろと眺めるおっさんライダー・・・
なんか感じ悪いなぁ・・・
もうちょっと遠慮とか配慮とかあってもいいと思うんだけど。

美濃関JCT東海北陸道にINして、美濃ICで高速とお別れ。
美濃市街を抜けて板取川沿いに出る。
川沿いにしばし進んでいく。
イメージ 2
あちこちで鮎釣りをする人たちを眺めながら、ゆったり川沿いクルーズ。
夏になると、川沿いの気持ち良い道が素敵で、つい来たくなる。

板取川に別れを告げて、R256の長いトンネルを抜けて郡上八幡に入る。
イメージ 3

ちょうどお昼なので、郡上八幡市街で昼ご飯を食べることにした。
この時期、郡上八幡といえば、鮎で決まりでしょう。
ということで、以前も訪れたことのある魚寅さんへ。

鮎の塩焼き
イメージ 4

鮎の田楽
イメージ 5

〆は鮎雑炊
イメージ 6

おいしゅうございました。

夏は日が長くてゆっくりできるので、まだ走ろう。
ここまで来たら、毎度ながらもひるがの高原に行きたい。

気持ちの良い山道の県道、農道を北上していく。
あいにくながら、白山方面は雲がかかって、山が少ししか見えない。

ひるがの高原の分水嶺公園に到着。
イメージ 7

ここを境に、水が太平洋と日本海に分かれて流れてゆく。
イメージ 8

木陰が本当に気持ち良い。
イメージ 9

葉っぱを流してみたら、日本海側へ流れていきました。
これで北海道行きのフェリーも取れること間違いなし!!(違)

ここに来たら、お隣のソフトクリームも食べないと!
イメージ 10
クリームがなめらかですごく美味しい。
前に4月?11月?くらいに来たら、開いてなかったんだよね。
どうやら冬期休業期間があるらしい。

気持ちの良い田舎道をガシガシ走って南下していく。
1年付き合ってみてだいぶADVの乗り方も分かってきた。

白川の道の駅まで南下して一休みしながら帰りのルートを検討。
恵那まで南下して高速乗ろうと思ったら、小牧に抜けた方が良いらしい。
へぇ、そんな帰り道があったのか!
愛知県なんて混んでるだけじゃないか!と思っていたけどw

小牧東ICから高速にIN。
すぐに東名に入って、上郷SAで一休み。
美河フランク見ちゃったら、つい食べちゃうよね。
イメージ 11

日が沈みきる前に帰宅。
イメージ 12

たくさん走って満足しました。
ADVは楽しいなぁ

今度の週末こそセロー乗らないと!


ぽちっとお願いします。
イメージ 3
イメージ 2