今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

1190ADVクレーム修理

新車購入のKTM 1190 ADVENTURE。
新車保証期間中に気になるところはガンガンクレーム出します。
クレーマーにならない程度に・・・
ほら、日本の厳しいユーザー目線からのクレームでメーカが成長するかもしれないからね。

まずはハンドルの振れ。
国内のADV乗りも、海外のADV乗りも不満を漏らす。
海外のADV掲示板にもたくさん書き込みがされている
初回点検時にホイールバランス取り直してもらって、まだ直らない。
最初は80km/h程度で振れが出た。
ホイールバランス取り直してもらって、60~70km/hで出るようになった。
今回、再調整してもらったけどやっぱり60~70km/hで振れる
ステム増し締めするくらいしか手は無いかも?
まぁ、我慢できるレベルの振れだし、調整前よりマシだけども・・・
タイヤ替えたら直ったりして。

次。
数回使っただけでパカパカ。
イメージ 1
エンジン振動で蓋が開いてしまう。
余ってたシガーのゴムキャップで埋め栓。
ディーラーで店長と現物見ながら、この設計は無理だろ!と笑っちゃうようなしょぼい構造。
どうせ部品交換してもまたパカパカになるんでしょ?と言いつつ、クレーム対応で交換してくれた。
またパカパカになったらゴム栓しよう。

次。
純正トップケース(プラスチック製)の鍵の立て付けが悪い。
イメージ 2
全然キーが締まらない。
左に回すとケースとステーが固定され、右に回すと蓋のキーが締まる。
どっちにも回らないときが多々ある。
これは対策部品出ているとのことで、交換してもらった。

次。
左のハンドルスイッチ。
イメージ 3
ドット液晶の操作に使う上下ボタン。
上を押すと1回しか押してないのにしばらくスクロールを続けてしまう。
ネットで似たような事象の人いないかなと思って検索すると、海外のサイトでスイッチのスティックと書いている人がいたので、同じような事象に悩んだ人がいた模様。
これもクレーム対応で新品部品に交換。

次。
おそらく冬場のクレームNo1、寒いときのエンジン始動が重たい。(そのままバッテリー上がる)
外気温10℃前後からの冷機始動時のクランキング音が鈍く、バッテリーが上がりそう。
不安を打ち上げるもECUの対策はしてあって、対策後クレームが少ないから様子見して欲しいとのこと。
まだ始動不能になったわけではないし、追加の対策が出ていないなら仕方ないかと引き下がった。
けど、この先の季節は不安が募るばかり。
10℃越えててもクランキング音が鈍いから相当不安なのです・・・

保証期間内にたくさん乗って、不具合をたくさん洗い出していこうと思います。
長く付き合っていくために・・・

ディーラーも真面目に対応してくれているし、ADV楽しいし、楽チンだし、
輸入車選んだ時点でこれくらいは想定の範囲内だよね。

ぽちっとお願いします。
イメージ 3
イメージ 2