今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

蓼科日帰り紅葉ツーリング

1ヶ月ほど前の10月中旬の日帰り紅葉ツーリング記。

10/18(日)

新清水ICを降りたところ。
富士山がきれい。
イメージ 1
まだ雪を全然被ってないのが残念。

富士川沿いのR52と東岸の県道を行ったり来たり。
R52は所々詰まり気味になるところはあるものの、おおむね気持ちの良い快走ルートを北上していく。
新東名が通って本当に山梨が近くなった。

増穂ICから中部横断道へ、双葉JCTから中央道へIN。
八ヶ岳PAから、紅葉して赤茶けた八ヶ岳
イメージ 2

諏訪南ICで高速を降りて、八ヶ岳エコーラインあたりかな?
イメージ 3
八ヶ岳連峰をキレイに視界に収められる八ヶ岳南麓の道がお気に入り。
青空とオレンジ色のADVENTUREの組み合わせも大のお気に入り。

八ヶ岳の北麓に回りこんで、北八ヶ岳ロープウェイ。
イメージ 13

しばらく細い山道を登っていき、駐車場にバイクを置いてロープウェイ待ち。
観光シーズンで込んでるかと思ったけど、全く混んでなくてすぐ乗れた。

紅葉した山肌を登っていく。
イメージ 4

2237mまで一気にワープ!
イメージ 5

振り返ると、眼下に広がる街並みと山々。
イメージ 6
高くて視界が開けたところから見る山並みの景色はとってもキレイ。

森林限界超えていくからか、緑の少ない山頂の景色。
イメージ 7

散策路は軽く一周できてしまった。
歩き足りないけど、買っておいたパンで昼ご飯にしよう。
イメージ 8
八ヶ岳PAで買っておいたパンが美味しい。
高いだけある。

ロープウェイと紅葉した山肌。
イメージ 9

ロープウェイで一気に下る。
イメージ 10

キレイな景色。
イメージ 11
キレイな景色を見ていると、平日の疲れが吹き飛ぶな。

降りたら、美味しそうなソフトクリーム。
イメージ 12
日なたはぽかぽかなので、冷たいソフトクリームが一層美味しい。

さて、この後はどうしようかな。
日帰りだからあまり遠くには行けない。

そして諏訪周辺のこのエリアはよく遊びに来るので行ったことがあるところも多い。
ツーリングマップルとにらめっこするもめぼしいものが見当たらず・・・
そういえば登ってくる途中に『大滝』という看板があったなってことで、行ってみよう。
元来た道を戻り、大滝の看板がある辺りの駐車場にバイクを止める。
別荘地の横を抜けて落ち葉たくさんのこんな道を歩いていく。
イメージ 14
口ずさむのは、JUDY AND MARYの散歩道。
秋の散歩道には~♪
かさかさ落ち葉のメロディ~♪

良い気分で歩いて行くと、滝に到着。
イメージ 15
紅葉してオレンジの中に映える滝。
見ていると和む。
自然の中に溶け込むと心が清らかになる気がする。
そんなに癒し求めてたわけでもないのに・・・

あまり寄り道しすぎると遅くなるので、中央道に向かって南下していく。
そうはいっても、素通りできない蓼科湖。
イメージ 16

蓼科山をバックに蓼科湖ともみじ。
イメージ 17
ボート乗っている人もたくさんいた。

エコーラインに降りて蓼科山
イメージ 18

稲刈りが終わった後の田んぼと八ヶ岳
イメージ 19

帰宅はとっぷりと日が暮れた後。
イメージ 20

日帰りでも行けるけど、やっぱり1泊したいなー


ぽちっとお願いします。
イメージ 3
イメージ 2