今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

秋の3連休の四国ツーリングその1~讃岐うどん~

10月の3連休、会社は祝日出勤だけど天気も良いし、休暇を取って3連休でツーリングに出かけることにした。
行き先はどこがいいかなーと悩む。
最初に狙いを定めたのは紅葉の始まった北信州。
が、天気が微妙そうだ。
3日間を通して雨マークのないのは関西か四国。
とりあえず、西へ進路を取ることにした。

10/9(金)
関西に向かうにしろ、四国に向かうにしろ、ボトルネックになるのは三ケ日~岡崎と、四日市~亀山。
3連休ともなれば、大渋滞は不可避。
前日のうちに四日市を抜けてしまおう。
その先は明日の朝決めればいいや。
出勤前に亀山のビジホをぽちっと予約して会社へ。

仕事を少し早く終えた夕方。
家の用事を済まして、バイクに荷物を積み込んでいるとすっかり日が暮れてしまった。

高速に乗る前にちょっとだけ腹ごしらえ。
イメージ 1
温かい肉まんの美味しい季節になりました。

東名、伊勢湾岸、東名阪と渋滞も無く順調に進む。
亀山のビジホにチェックインして、晩ご飯。
どこかに飲みに行こうかなーと思ったけど、ホテルの1Fにレストランがまだ開いていたので入ってみる。

昭和の雰囲気漂う。
雑多な感じでやる気があまりない雰囲気が逆に潔いw
生ビール頼んだら、瓶ビールの方が同じ値段で量が多いからオススメ!って言われたので、瓶ビールを注文。
イメージ 4
手酌で飲む瓶ビールって哀愁があって好きだ。

ちょっと待っていると、四日市とんてきが到着。
イメージ 2
にんにくが効いてて美味しい。
瓶ビール2本ととんてきでお腹いっぱい。

10/10(土)
そして日が変わって翌朝。
目覚めのコーヒーを飲みながら天気予報を確認すると、関西よりも四国の方が天気が良さそうだ。
よし、四国へ行こう。

そうと決まれば、早く出ねば。
10月にもなれば朝はまだ寒い。
防寒装備に身を包み、チェックアウトして出発。

東名阪から新名神名神と乗り継いでいく。
吹田JCT中国道へIN。
バイクで中国道を走るのは何年ぶりだろう?
大阪に住んでいた学生の頃、岡山の友達に会いに行って以来だからもう10年か。
学生のとき、毎日のように走っていた中央環状線を横目に渋滞の列に並ぶ。
フルパニアで渋滞・・・つらい・・・
宝塚を越えてようやく渋滞から抜ける。

山陽道に入って三木SAで朝ご飯休憩。
イメージ 3
昼ご飯はたくさん食べたいから軽めにね。
バイクに跨って出発しようとするとDUKEに乗ったライダーが入ってきて、ADVENTUREだ!って反応をしてくれた。
会釈だけして走り出す。
DUKE125/200/390とラインナップが拡充されたおかげで、オフローダー以外にもだいぶメジャーになってきたKTM
でもまだまだKTM乗り少ないからね、見かけると嬉しくなるよね。

順調に走り続けて、瀬戸大橋へ。
人生初の瀬戸大橋で瀬戸内海にぷかぷか浮かぶ島々の景色に大興奮しながら、与島PAに到着。
瀬戸大橋の途中にあるPAだ。

インフォメーションでパスポート発行&入国審査。
イメージ 5
無事に、うどん県に入国することができました。

与島PAの展望台から瀬戸大橋を見上げる。
イメージ 6
どでかい。

坂出北で高速を降りてうどん屋めぐり開始。
まず1軒目は、昼の1時間程度しか開店しないという日の出製麺所。
イメージ 7

30分ほど待って入店。
釜玉うどんの中(1.5玉)を注文。
食べかけで失礼っ!
イメージ 8
うまっ
30分待って3分で食事終了w

まだまだ食べられるので、次!
うどん県のパスポートにはうどん屋さんがたくさん載っているので、その中から近所の店を選ぶ。
2軒目は、長楽。
イメージ 9

かけうどん(1玉)とちくわの天ぷら、かき揚げ。
イメージ 10
麺が柔らかめだった。
もうちょっとコシの強いのが好きだなー
でも出汁美味しかった。

お腹だいぶ膨れたけど、長楽に来てた常連さんぽい人に教えてもらったお店に行ってみよう。
3軒目はあやうた製麺
イメージ 11

冷ぶっかけ(1玉)とじゃこカツを注文。
イメージ 12
もうお腹いっぱい、食べられません。
日の出製麺も美味しかったけど、あやうた製麺も美味しかったなー
優劣つけがたい。
こんなに安くて、こんなに美味しくて、いいのだろうか、讃岐うどん
単価安いのに儲かるのかな?と他人事ながら心配になってしまうw
長く経営している門構えのお店も多いし、ちゃんと黒字出せるんだろうなー
ライバル多くて大変そうだ。

あやうた製麺の駐車場に咲いてた花とADVが同じ色だったので、ぱちり。
イメージ 13

さて、どこで野営しようかなー。
ツーリングマップルとにらめっこ。
2泊だし、月曜の帰路を考えるとあまり遠くには行けない。
吉野川SAの脇にある、美濃田の淵キャンプ場に決めた!
無料だし、ハイウェイオアシスには美濃田の湯があって歩いてお風呂に入りに行ける。

バイクを走らせていく。
ツーリングマップルに「あっとおどろくユニークなアイスクリームに出会うかも」と書かれた道の駅・空の夢もみのきパークが気になったので寄り道。
お腹いっぱいだけど冷たいものが欲しかったので、ひまわりの種アイス。
イメージ 14

もうちょっと走って山を越えて、美濃田の淵に到着。
キャンプ場の入り口分からず、ここか?ってところの狭い道に入って行くと、キレイな景色が目に飛び込んできた。
色んな形をした岩と、キレイな川が印象深い。
イメージ 15

イメージ 16

テント張って、夜の火遊び用の枯れ枝集めをして、ほっとひと息。
イメージ 17
くつろぎすぎて、動きたくなくなったw

数キロ走った先のスーパーで買出しして、お風呂へ。
ジャージとサンダルの身軽な格好で行けるところにお風呂があるのはいいね。
イメージ 18

お風呂で寛いで、キャンプ場に戻って晩ご飯。
イメージ 19
そろそろ夜が冷え込む時期なので、キムチ鍋にした。

そして、ツーリング先では欠かせない地酒。
4合瓶しかなかったけど、連泊だから迷わず購入。
三芳菊の特別純米、麗。
イメージ 20
濃醇で甘めで美味しい。
世間では淡麗辛口が流行っているけど、濃醇甘口のお酒は美味しいと思う。
日本酒は本当に色々な酒蔵、味のお酒があって奥が深い。
何年も色んなお酒を試して自分の好みが分かってきた。

お腹も膨れて、お酒も堪能して満足したところで、コーヒーを飲みながら火遊び。
イメージ 21
先月の奥飛騨に引き続き、暑かった・・・
もう明日はやらない。
ちょっと遠巻きに揺れる炎を楽しんでから寝袋へ。

つづく・・・

ぽちっとお願いします。
イメージ 3
イメージ 2