今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

夏の終わりの山梨・桃ツーリング

今年、ネットで見かけてずっと気になっていたスイーツがある。
それは、桃を使ったスイーツ。
お店の営業も期間限定で、いつでも食べられるものではない。
ということで、9月最初の週末、出かけることにした。

ADVにトップケースだけ乗っけて出発。
ドゥルドゥルっと加速していくエンジンフィーリングを楽しみながら高速のICへ向かう。
10年以上慣れ親しんだ並列4気筒のスムーズなエンジンフィーリングも良かったけど、Vツインのフィーリングはまた違っていて楽しい。
高速に乗る前に朝ご飯休憩を取ることにした。
イメージ 1

ご飯を食べ終えたら、新東名へ。
新富士までばいーーーんとワープして、下道へ。
西富士道路が無料開放されて相変わらず渋滞がひどい。
R139のバイパス区間に出るまでは我慢が続く。
市街地を抜けてバイパス区間になれば車も減り、登板車線もあって快適なツーリングルートに変わる。

R139をひたすら北上していき、精進湖でR139とはお別れ。
甲府方面のR358へ曲がる。

R358を甲府方面に走り、トンネルを抜けて下っていくと視界に飛び込んでくる甲府盆地の景色。
この景色が好きだ。

自分の中で定番の休憩スポットである甲府南ICのすぐ近くのコンビニで一休み。
朝ご飯の後、ここまでノンストップ。
ADVは相変わらず快適だ。

山梨市内に入り、目的地へ。
あちこちブドウ畑。
イメージ 2

目的のお店は、ラ・ペスカという農園が経営するカフェ。
イメージ 4

はい、きました。
「ピーチジュエル」
イメージ 3
桃を丸ごと1個以上使った贅沢パフェ。
桃って静岡で食べると柔らかいんです、当たり前だけど。
でも、ここで食べる桃は食感が全然違う。
歯ごたえがある。
山梨の桃は歯ごたえがあるってテレビで見た通り。
甘くて美味しい。
皮も食べるの?って思ったら、みんながぶがぶ食べてたから、自分もがぶがぶ食べた。
とってもおいしゅうございました。
周りの人たちはブドウのデザートを頼んでる人も多くて、もう時期はブドウに移り変わっているようだ。
次はブドウのデザート食べたい。

朝の段階で既にツーリングの目的を達成してしまった。
さて、どうしようか。
駐車場の舗装を忘れてほったらかしにされてるほったらかし温泉に行くか、
ダムカード収集をひたすらするか・・・
朝が早かったので、温泉に入ったら眠くなりそうだ。
それに暑い。
ということで、ほったらかし温泉はやめた。
大菩薩ラインを走ってみよう。

大きなトラックをたまにパスしながら、くねくね道で標高を上げていく。
ところどころ視界が開けて良い眺めだけど、バイクを止めるところがない・・・
丹波山の道の駅で昼ご飯休憩を取ることにした。

道の駅に併設された温泉施設のレストランの方がメニューが豊富なので、そちらで食べることにする。
つり橋を渡って温泉施設へ。
イメージ 5

昼ご飯は蕎麦とミニうな丼と天ぷら。
イメージ 6
たくさん食べてお腹いっぱい。

見上げると大きな橋。
イメージ 7

産直市場で野菜を物色したりしていると、ちょっと眠気を感じたので眠気覚ましのコーヒー。
イメージ 8
風がすっかり秋模様。
そよ風に吹かれて気持ち良い。

さて、次へ向かうか。
そろそろ帰宅も視野に入れないと。

狭い県道を大月市に向かって走って行き、国道に合流。
更に南下すると、現れた深城ダム。
イメージ 11

イメージ 9

イメージ 10

放水してる。
イメージ 12
見下ろすと迫力がすごい。
ダムをぼけぇっとのんびり眺める。
なんだか良い気分。
でっかいダムすごい。

大月市街に出て、Googleさんに時短ルートを確認。
富士吉田を抜けると渋滞に捕まるらしい。
ということで、道志みちに逃げる。
道の駅で色々と美味しそうなものがあったけど、あいにくお腹は全く空いていない。
あぁ、歳を取ったもんだ。

道志みちから山中湖の近くに抜けて、須走は混むから小山経由で御殿場へ。
御殿場市街に下りて、向かったのは時之栖。
中に入っていいかなーと迷ったそぶりを見せると、交通整理の人が行けってそぶりを見せたので、ここぞとばかりに入り込む。
宿泊客じゃないのにw
そして、グランテーブルへ。
イメージ 13
お目当ては、地ビール
大好きなヴァイツェンボックを買い込む。
ちょっと歩いただけだけど、久し振りに来た時之栖は配置転換されて、だいぶ変わっていた。

眠気覚ましにソフトクリーム食べた。
イメージ 14

ソフトクリームで眠気覚まししたので、気合を入れて裾野ICから東名へ。
途中眠くなったので休憩をはさんで、無事に帰宅。

約470kmの道のり。
イメージ 15

晩ご飯はもちろん、ヴァイツェンボックで乾杯。
イメージ 16

ADVが納車されて早2ヶ月。
まだ2回しかADVでキャンプに行けていない。
由々しき事態。
ADVでキャンプツーリング行きたいなー

ぽちっとお願いします。
イメージ 3
イメージ 2