今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

静岡・遠州森町 6月旬の花

大学生の頃はただバイクに乗って走っていれば満足だった。
でも、歳を重ね、だんだんと思うようになったこと。
それは、『季節感を大切に』。
ただ単に、自分の行動に理由が欲しくなっただけなのかもしれない。

今の時期、我が静岡・遠州地方は、百合、花しょうぶ、あじさいが真っ盛り。
そんなわけで、入梅後の晴れの週末に出かけてみた。

のんびり出発して、まずは向かったのは森町の小國神社。
イメージ 1
近いのに意外とほとんど訪れたことの無い由緒正しき神社。
あとでゆっくり参拝しよう。
まずは先にお目当ての花しょうぶ園へ。

中に入ると、一面咲き誇る花しょうぶ。
思わず、おぉすごい、と声が漏れる。
イメージ 2

散策路を歩きながら、写真を撮りまくる。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 6
いろんな色の花しょうぶが一斉に咲き乱れていて本当にキレイだ。
のんびり見ていると時間を忘れてしまう。

あじさいと花しょうぶの競演。
イメージ 5
日陰に入ると涼しくて、そよ風吹いて、本当にいい気分。

満足したので、神社を参拝。
イメージ 8

イメージ 7
神社の雰囲気って好きだなぁ
参道を歩いていると神妙な気持ちになる。

次に向かったのは、極楽寺、別名あじさい寺
イメージ 9
遠州あじさいと言えば、ここでしょう。

広い境内にたくさんのあじさいが咲き誇る。
イメージ 10

イメージ 11

ちょっと小高い山道みたいのところにも入れる。
イメージ 12

あじさいの道。
イメージ 13

本堂の前の小休憩スペース。
イメージ 14

花しょうぶ、あじさいをたくさん見て、癒されました。
本当はそろそろキャンプも行きたいなー
でも、仕事の都合やその他諸々あって、行けなくてもどかしい・・・

ぽちっとお願いします
イメージ 10