今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2014夏・北海道ツーリングその11~神の子池経由で十勝へ~

その10はこちら

8/14後半

さくらの滝へのアクセス林道を抜けると、道道1115。
ちょっと南下すれば神の子池だ。
かなり久し振りに行くから、あれぇどこだっけ・・・?!状態。

看板を見落とさずに何とかダートへIN。
対向の車が結構な勢いで走ってくるけど、狭い未舗装路。
バイクも車もたくさん入っていくのに怖い・・・

2kmほどダートを走ると駐車場。
バイクを停めて歩いていく。
すっかりと有名スポットになってしまって、遊歩道がちゃんと整備されていた。
イメージ 2

少し緑がかった透明度の高い青い水がとってもキレイ。
イメージ 1

池の底までくっきり。
イメージ 3

くるっと周り、上から眺める。
イメージ 4

神の子池は、摩周湖の伏流水が・・・って思ってて今調べたら、外輪山への降水が水源らしい。
水源はどうであれ、このキレイな池はいつ見てもいいな。
雨が降っても青い池みたいに濁らないしw

そのまま南下し、ついでに道沿いにある裏摩周展望台へ。
どうせ今年も湖面が見えるんでしょ?霧なんて出ないんでしょ?
霧なんて伝説でしょ?
ってことで、案の定・・・
イメージ 5

イメージ 6
しっかりと湖面が見えましたw
そろそろ『霧の摩周湖』の枕詞は返上してもいいと思うw
どうせなら青空の下の摩周湖が見たかったなぁ
青空の下の摩周湖はとってもキレイだ。
また天気のいい摩周湖が見たいな。

お腹空いてきたからガンガン進もう。
虹別林道からからまつの湯へ行こうか迷ったが、雨降りそう、昼ご飯食べたい。
入り口らしきところもはっきりしない。
ということで華麗にスルー。

養老牛の牛文字はしっかりゲット。
イメージ 7

養老牛から弟子屈市街へ向かう途中で、牛さんに遭遇。
イメージ 8
草を食む牛さんたちを見てると心が和むな~

昼ご飯はラーメンが食べたい気分だったので、弟子屈ラーメンに行くも大行列。
もう1時回ってるのに・・・

気分はすっかりラーメン気分なので、ツーリングマップルに載っている弟子屈のJAへ行ってみることにした。
建物の1FはAコープ。
4Fにレストラン。
お盆だからか、レストランはそれなりに混雑。
忙しそうだ。
しばらく待って、頼んだ牧場風ラーメンが登場。
イメージ 9
牛乳と味噌のラーメン。
とんかつは摩周ポーク、バターものってる。
スープがあつあつでうまうま。
全然冷めなくて、ちょっと舌を火傷した・・・w

お腹いっぱいになったところで、出発。
そろそろ雨が降りそうだなぁと思って走っていると、ポツポツ雨が降り始めた。
本降りになる前に合羽だけ着ておこう。

阿寒に向かって走って行くと、雨は降ったり止んだりを繰り返す。
少しずつ強くなっていく雨。
とうとう諦めてブーツカバーもしっかり装着。
本降りの雨に備える。

去年も阿寒越えした時は雨だったなぁ
阿寒とは相性が悪いなぁ

結局足寄手前まで雨に降られる。
雨の中どこも寄る気にならないので、もくもくと走ったから写真もない。

足寄のフクハラで買出しをしていると、道民の友人が一足先にキャンプ場に着いたようだ。
テント張る予定の場所を伝え、買出しをさくっと済ませる。
レジのおばちゃんと談笑してたら、お釣りもらい忘れるところだった。
あぶねぇ
おばちゃんも焦ってたw

さくっと上士幌まで移動し、航空公園へ!
今日は道民の友人、以前フェリーで知り合って仲良くなった友人と宴。
毎度作る晩ご飯に感心されるけど、ご飯炊いてちょっと一品作るだけだから、
そんなにたいしたもんでもないんだけどな。
今日もご飯炊いて、マヨカレー炒め作って、初日にもらった大根消費のための味噌汁作っただけだし。

旅話で盛り上がりつつ、夜が更けていくのでした。

つづく・・・


ぽちっとお願いします
イメージ 10