今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2014夏・北海道ツーリングその10~サクラマスの遡上~

その9はこちら

8/14
今日は、北見のライダーの聖地へ初めて行ってみようと思う。

聖地の営業時間に合わせテントを撤収し、2日間お世話になった温根湯を後にする。
タマネギ畑を見ながら走って向かったのは、北見市街。
イメージ 3
こがねちゃん弁当三輪店にとうちゃーく。

なぜここがライダーの聖地なのかって?
それはね・・・
イメージ 1
サイドスタンドプレートがもらえるからなんだ。

せっかく寄ったので、朝ご飯を食べていきます。
弁当屋さんだけど、レギュラーメニューを店内で食べれちゃう。
のりカラ弁にした。
イメージ 2
揚げ物さっくさく。あっつあつ。
美味しくてボリュームもたっぷりで大満足。
あぁ、また来たい。
お店の方もライダーでセローにも乗ってたそうで、ちょっとお話。
この先のルートも相談し、抜け道教えてもらっちゃった。

教えてもらった通りに抜け道を進んで美幌を抜ける。
段々と寒くなり、小清水町でギブアップ。
コンビニで温かいコーヒー買って日向ぼっこ。

さくらの滝の看板にしたがって、進む。
駐車場にバイクを止めて滝へ。
さくらの滝では、夏の間、サクラマスが遡上する。
落差のある滝を頑張って登ろうとするサクラマスたち。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
がんばってもがんばっても成功しない。
助走つけて飛んでも、水に叩き落される。
あぁ・・・サクラマス大変・・・
生まれ変わってもサクラマスにはなりたくない・・・
でも、見ていると、がんばれ!って応援したくなる。

さて、満足したから先に進もう。
フラットダートをるんるん気分で走っていると、一面そば畑。
イメージ 7
北海道は本当にそば畑が多いな~
さすが生産量日本一。

さて、昼ご飯目指してひとっ走りするか!

つづく・・・


ぽちっとお願いします
イメージ 10