今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2014夏・北海道ツーリングその1~フェリーに乗るぞ~

今年も夏の北海道にツーリングへ行ってきた。

8/8、夕方。
会社を早めに抜け出し、荷物を積んで、いざ出発!
イメージ 1

高速に乗ると渋滞があるかもしれないので、事前に腹ごしらえ。
イメージ 2
眠眠打破も飲んで、事前に眠気対策も完了!
東名に乗って西へ向かう。
去年は仕事帰りの渋滞と帰省ラッシュの開始にぶつかって、三ケ日~豊田JCT間で渋滞に巻き込まれたが、今年はたいした渋滞も無く進んでゆく。
空を見ながら走っていると、いやな予感がしたので、上郷SAにバイクを停める。
雨雲レーダの動きを見ると、どうやら雨が降りそうだ。
雨装備に身を包み、先に進む。
あまり焦らなくていいように、毎年出発日は早めに仕事を終えるから、こういうときもちょっと余裕だ。

一宮辺りまで走るとほぼ渋滞区間は終了。
尾張一宮PAで晩ご飯休憩にした。
毎年このPA名古屋飯の晩ご飯を取るのが恒例になりつつある。
今年はナポリタン。
鉄板の上にのったナポリタンの外側に溶き卵を流し込むのが名古屋流だ。
イメージ 3

PA併設のコンビニでフェリー用の買出しも済まし、先へ先へ。
段々と雨が激しくなる・・・
合羽を着ていても雨水が染みてくる。
雨粒がでかくて痛い。
心がぽっきり折れた頃に、賤ヶ岳SAに到着。
イメージ 4

なんとか敦賀港フェリーターミナルに到着。
イメージ 5
ライダーたちの背中からは哀愁が漂う。
早めについたので、ぐったりしながら乗船時間を待つ。
あぁ、早く乗船して風呂入ってビールが飲みたい・・・
乗船時は土砂降り。
誘導する職員さんも大変。
自宅で電子チケットを印刷してきた人は、インクが流されたせいか、QRコードが読み込めない。
手書きするボードの紙も雨でずぶ濡れ。
あぁ、職員さん大変。
ライダーも大変。
ちなみに我が家にはプリンターがないので、毎年ターミナルで発券してもらっている。

そんな一大事も無事に終えて乗船。
お風呂で体を温めて、サッポロクラシックで乾杯!
イメージ 6
年に一度のこのビール。
あぁ今年も無事に北海道に行ける幸せに乾杯。
ほんとは台風でフェリーが出航しないんじゃないかと冷や冷やしたが、なんとか予定通りの出航。(20~30分ほど遅れたけど)

出航前のすずらんの船上から。
イメージ 7
フェリーの上から見る港の景色も素敵で好きだな。

船員さんの読みが甘く、サッポロクラシックが売切れてしまったので、黒ラベルで2回目の乾杯。
イメージ 8

もうちょっと飲みたかったので、黒ラベルで3回目の乾杯。
イメージ 9
たこ焼きの味は・・・まぁね。
大阪で食べるようにはいかないよね。

今年はまだフェリーで毎年見かけるライダーの人たちを見かけないなぁ・・・

しこたまビールを詰め込んで眠たくなったところで、船室に戻ってお休みなさい。

つづく・・・


ぽちっとお願いします
イメージ 10