今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

蓼科キャンプ 前編

先週末大慌て?で購入したケーヨーD2のコンパクトタープ。
友人と行くキャンプで活躍してもらいたいというのもあって買ったので、
事前に試し張りもしておきたい。
ということで、予行演習キャンプに行くことにした。

高速に乗る前に朝ご飯。
イメージ 3

高速の割引が減ったので、三ケ日から新東名、三遠南信道へ。
終点の鳳来峡で降りてひたすら北上。
道の駅も無視して北上・・・と言いたいところだけど、下條で道の駅に寄る。
10時のおやつ。
イメージ 2
生キャラメルソフト。
甘みとキャラメルのほろ苦さが美味しい。

もうちょっと北上して松川から小渋ダムの脇を通って、R152へ抜ける。
ダムに掛かる橋から見えた山。
イメージ 1

大鹿村に入り、R152をえっちらおっちら北上していく。
分杭峠付近は道が狭く、気を使う。
峠は一般車停められないので景色はチラ見して、下る。

そろそろ昼だし、ご飯を食べようってことで、道すがらの温泉へ。
入野谷というところ。
以前一度立ち寄ったことがあって、地元の野菜料理が美味しかった記憶がある。
入るとメニューはすっかり変わってしまったようで、定食メニューは無かった。
暑いから冷たいそばを頼んだ。
イメージ 4
めんつゆがちょっと酸味のあるしょっぱい感じ。
夏は冷たいそばがさっぱりして良いね。

更に北上し、美和ダムを脇に見つつ、道を逸れる。
やってきたの鹿嶺高原。
イメージ 8
眼下には伊那谷が広がり、その向こうには中央アルプスがそびえる。

5分くらい歩いて展望台に登る。
雲が広がっているけど、南アルプスの稜線がくっきり。
中央の一番高い山のてっぺんが仙丈ケ岳
イメージ 5

正面のとんがった山は東駒ヶ岳らしい。
イメージ 6

振り返ると、中央アルプス
イメージ 7
こんなに良い眺めなのに、ひと気が少ない。
自分が訪れたときは一人だけ。
その後しばらく誰も来ず。
高原にはキャンプ場があってテントを張れるが、これだけひと気が少ないと野生動物の襲撃が怖い。

国道に戻り、道の駅・南アルプスむら長谷へ。
ここの道の駅はパン屋が有名。
覗いてみると、珍しく大人気のクロワッサンがある!
何度か来てるけど、毎回のように予約分と行列を作った人の大量買いでなかなか買えなかった。
イメージ 9
当然試食するよね。
焼きたてで美味しいよね。
明日の朝ご飯用に他のパンと一緒に購入。

高遠を抜け、北上していくと杖突峠
ワインディングを抜けて、展望駐車場に入る。
暑いので、一休み。
イメージ 10
茶店八ヶ岳を見ながらケーキタイム。
のんびりしていると、店内がコーヒーの良い香りに包まれた。

右側に広がるのが八ヶ岳
イメージ 11
2年前、八ヶ岳最高峰の赤岳登ったなー
今登ったら更に苦しいだろうな。
でもまた山に登ってみたい。

正面の山は蓼科山
イメージ 12

iPhoneのパノラマ撮影機能に初トライ。イメージ 13
眼下に広がる景色がとっても素敵。

つづく・・・

ぽちっとお願いします。