今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

梅雨の合間の御前崎お散歩ツーリング

昨日の出来事。
昼間は雨が降らない予報の日曜日。
久しぶりにZZRに乗らないと!

土曜日、車を運転しながらサザンを聴いたら、心がわくわくした。
夏に聴くサザンってなんでこんなに心が躍るんだろう?
夏だし、サザンも聴いたし、今回は海を見に行くことにした。

ドラゴンボール見て、ワンピース見て・・・
10時過ぎになんとか出発。
曇っているおかげで、涼しい。
大井川の手前で1号バイパスを降りる。
金谷の駅を越え、牧の原の茶畑ゾーンに向かう。

茶畑広がる静岡らしい風景。
イメージ 1
癒される。
バイクと一緒に。
イメージ 2

収穫が終わった畑も多く、禿げた茶畑もたくさん。

R150には入らず、浜岡砂丘へ。
バイクを止めて歩いていくと、視界の先に海がどーんと広がる。
イメージ 3

浜辺でのんびり過ごす子連れの家族。
イメージ 4
海と砂浜と風車の景色が素敵。
遠州灘は波が高くて遊泳禁止のため、海水浴場が無い。
サーファーはいるけど、御前崎の方が波が高いので、そっちの方が人気のようだ。
そんなわけで、どうやらここはのんびりするにはもってこいの場所。

振り返ると浜岡原発
イメージ 5
こんな近くに見えるんだなー
静岡に越してきて7年が経ったけど、こうして見るのは初めてだ。

波が押し寄せる。
イメージ 6
油断してると足が濡れちゃうね。

海の景色に満足したので、御前崎へ行って昼ご飯を食べよう。
向かったのは、なぶら市場。
ぷらっと市場内を一周して、空いていた大食堂へ。
近海で獲れたカツオの刺身と、「がわ」の定食。
イメージ 7
「がわ」はたたいたカツオ、キュウリ、梅干し、シソ、味噌を氷水に入れて食べる「冷やしみそ汁」のこと。
夏にぴったりの食べ物。
久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい。
カツオも美味しい。
お腹膨れたところで灯台へ
イメージ 8
雲が広がるけど、やっぱり良い眺め。
御前崎に行く道は単調だけど、たまに来たくなるんだよな。
往復R150だと飽きちゃうから、牧之原経由で来ると、山道と海岸の道と両方楽しめる。
風に吹かれながら景色を堪能していると団体さんが登ってきたので、場所を譲って去る。

バイクに戻って浜松へ。
50000km記念撮影。
イメージ 9
オイル交換して、バイク屋のおじさんとおしゃべり。
あれもう6年も乗ってるの?!っておじさん驚いてたけど、この6年間きっちり整備してくれてたのはアナタですw


ぽちっとお願いします