今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2013秋休み北関東ツーリング その4


11/3
夜のうちに野良猫の襲撃を受けたが、食べ物は出してない。
俺の勝ち!

朝起きるとやっぱりテントはぐっしょり。
この時期はしょうがないよね。

朝ご飯はパンにした。
焦げ目が美味しそう。
イメージ 1


テントを撤収、荷造りが完了し、どこに行こうか迷う。
ツーリングマップルを見て考える。
栃木…ホンダ…バイク…motoGP…茂木!
という単純思考で、茂木に行ってみることにする。
栃木のホンダは4輪の拠点だという苦情は全力で受け付けない。
車のレースがあったようで、道路は大渋滞。
motoGPが前の週に終わってると高を括ったのが間違いだったようだ。
何とか道の駅もてぎに到着。
すごいバイクの台数…

気を取り直しておやつを食べよう。
季節のフルーツを使ったアイス。
イメージ 2

寒い…

茂木に来る途中ホンダの会社の横も通って満足したので、宇都宮へ向かおう。
ちょうど餃子祭りをやっているようなので、覗いてみようと思う。
宇都宮に向かって走って行くと、真岡鐵道を見かけた。
チェック柄の車両で走ってた。
かわええのぅ。

宇都宮に入ると、さすがに県庁所在地だけあって車が多い。
餃子祭り会場付近の城址公園付近になると人も多い。
そして到着。
イメージ 3


宇都宮城
イメージ 4

餃子日本一は渡さん!

会場内はすごい人。
イメージ 5

行列が少ない店でも20分待ち。
一人2皿しか買えないし、こんなに待ってられない。
ということで、老舗のみんみん本店へ向かってみる。
イメージ 6

こちらも大行列で小一時間待てと言われたが、ここまで来て餃子食べずに帰れない。
意地だけで並ぶ。

そしてとうとう入店。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

餃子コンプリート。
浜松餃子と比べて肉肉しい餃子。
うまかった。
これだけ食べて祭りのお陰で割引もあって、700円。
でも、浜松餃子美味いよ?宇都宮になんて負けないよ?
お腹を満たしたところで、駅前にあるという著名な石像を見ておこう。
イメージ 10

・・・・
ん・・・?!
これ?あってる?
思った以上にしょぼい・・・

今日は加須に宿を取ったので、埼玉に向けて南下していく。
R4バイパスを走って行くと眠くなってしまったので、コンビニで小休止。
すると・・・
グラグラ・・・ガタガタ・・・
巨大なトラックでも通った?と思ったら、地震だったらしい。
背の高いショーケースからすぐ離れたあたり、俺なかなかえらい。
震度4ってやっぱり揺れるね。

気を取り直して、栃木・群馬・茨城・埼玉の4県の県境にあるここに到着。
イメージ 11

日本初の平地型ダム。

渡良瀬という地名を見ると、森高の歌が頭をよぎる。
そして無限ループw

静かな水面をボーっと眺める。
イメージ 12

イメージ 13

隣は川が流れていて、たまに魚が跳ねる。
のんびりボーっと眺めていると時間が経つのを忘れてしまう。
寒くなる前にホテルへ向かおう。

以前も泊まった加須市街のホテルは、1階に居酒屋併設。
イメージ 14

日本シリーズ見ながらビールで喉を潤した。

そして秋休み最終日の11/4。
朝起きて外を見ると、路面がしっかり濡れている。
9時頃にはなんとか出発。
寄り道して忍城とか行ってみようかなって思ってたけど、
濡れた路面見てテンションが下がってしまったのでまっすぐ帰ろう。

ぼけーっと走っていると、ガソリン入れるの忘れて圏央道に入ってしまった。
中央道の談合坂SAまで給油所はない。
取りあえず、狭山PAにバイクを停める。
現実逃避のコーヒーブレイク。
イメージ 15

コーヒーもラスクも美味しいなぁ…

現実も見つめないとってことで、TRIPメータの距離からガソリン残量を推測。
談合坂までの距離もGoogleに尋ねる。
給油ランプはつくけど、燃欠はないな。
うん、ダイジョブ。
ということで、しゅっぱーつ!

談合坂SAに入った瞬間、給油ランプがぴっかーん。
俺の読み的確!
高速乗るときはちゃんとガソリン残量確認しましょうね。

御殿場から東名に乗り、富士川SAで昼ご飯にした。
なんとなくラーメンの気分だったので、こんな山盛りのヤツに。
イメージ 16

野菜がてんこ盛りの富士山ラーメン。
食後のデザート。
イメージ 17


そして無事に帰宅。
全部で1400kmくらい走った。
イメージ 18


***

静岡に住む身としては、北関東はやはり遠い。
東京を抜けないといけないので、ゆっくり時間が取れるときじゃないと脚が向かない。
それに東北への行き帰りに通過する場所というイメージも強い。
そんなこともあって、北関東3県はあまり行ったことがなかった場所。
今回は栃木でほぼ4日過ごし、だいぶ楽しむことができた。
キレイな景色を見て、美味しいもの食べて、美味しい地酒飲んで…
寒さが和らいできたらまた遠出しよう。

おしまい。