今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

富士山へ紅葉ツーリング@2010/10/16

東に針路を取り富士山に向かいます。
牧之原SAで最初の休憩。
いつもは素通りしてる牧之原SA(上)。
ここのSA、朝食バイキングがあります。
朝からたくさん食べたい方はご利用くださいw

朝ご飯にコンビニで買ったサンドイッチを食べて、
本日の計画を立てて(家出る前に立てろよとかいう声は聞こえない)、
バイクにまたがります。
さすがに10月中旬ともなると朝は冷え込むので駒門PAで再びのトイレ休憩。
そして御殿場ICで高速を降ります。
御殿場からは富士山スカイライン目指して市街地を抜ける。
自衛隊基地をでけーなぁと横目に見ながら、山を登っていく。

水ヶ窪PAから富士山を眺めます。
いい天気なので噴火口がキレイに見えます。
イメージ 1


寒いので一枚羽織り、新5合目に向けて出発。
九十九折りの道を上っていく。
そして5合目に到着。
イメージ 3

イメージ 2

イメージ 4

相変わらずのいい眺め。
紅葉もしていた。

お腹が空いてきたので下界に降りることにします。
富士山スカイラインを西に突っ切り、富士宮やきそばのお店へ。
むめさんというお店。
イメージ 5

ミックスやきそばを頼んだ。
イメージ 6

美味。
大盛いける気がした。
お好み焼きも美味そうだった。
また行きたい。

食後のデザートを食べるため、近所にあるミルクランドへ。
季節限定だったから、栗のジェラート食べたよ。
イメージ 7


御殿場から西へ抜けてきたけど、再び東へ向かいます。
今度はR469沿いの自衛隊演習場付近のススキ野原を見に行きましょう。
と思って走っていると、なにやらススキ野原が・・・
イメージ 9

ここが十里木高原だったのねw
展望台まで400mとあったので登ってみることにした。
運動不足な自分を崇りながらも急坂をひいこら登った。
イメージ 8

ススキきれい。
富士山が見えたらカンペキだったのに。

十里木高原でススキは満足したし、雲の感じから予想するに東からは富士山が見えなさそう。
というわけなので、沼津へ抜けることにした。
R246の入り口で待機している白バイを発見。
ここはネズミ捕りを何度も見ているので気を付けて走ります。
ふとミラーを見ると猛スピードで走ってくるバイクが・・・
白バイでしたw
赤色灯を回しながらどこかへ去っていった。

沼津ICから東名に乗ります。
15時前だから空いてる。
富士川SAで富士山を眺めながら午後のコーヒータイム。
イメージ 10


静岡県内にずっといたのに、意外とたくさん走った一日でした。