今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

ひと足早い桜

先週の土曜日に伊豆は河津へ行ってきましたよっと。
久しぶりにバイクで遠出。
寒いからバイクで遠出はほんとに久しぶり。

朝早くからZZRにまたがり、東名高速を東へ。
朝焼けの時間を走るのは気持ちいいけど、この季節はさすがに寒い・・・
富士川SAで堪えきれずに休憩。
温かいコーヒーで暖を取ります。
ついでに朝食にパンを食してエネルギー補充。
再びバイクにまたがり沼津ICまで。

沼津からは無料開放されている伊豆縦貫道を使ってみます。
R1と合流するICで渋滞していたものの、バイクなのですり抜けしていく。
どうやら沼津ICから市街地を抜けていくのと、伊豆縦貫道を使うのでは、R136との交差点までの所要時間に差はないようです。
R136は相変わらずの渋滞。
久々のZZRで左手の握力が低下していてつらい・・・
頑張って伊豆中央道修善寺道路と乗り継いで、R414で天城を越えます。
路肩には雪がまだ残っているので、万が一の凍結に備えてゆっくりのんびり路面をしっかり見ながら走る。
凍結路面とは出会わずに河津まで到着。
駐車場はどこもかしこも満車ってことで、
適当に曲がって車があんまり通らない広い路肩にバイクを停めちゃいます。

河津は寒桜なので、この時期には満開です。
イメージ 1

桜きれい。
青空もきれい。
イメージ 2

イメージ 3

川の両岸が桜で満たされています。
菜の花も咲いている。
松崎方面に抜ければあまり観光客もこないのでゆっくり鑑賞することもできます。

さて、桜に満足したので次は食欲を満たすべく走ります。
伊豆には何度も足を運んでいるものの、熱海には行ったことないなってことで熱海方面に向かってみます。
熱海峠は伊豆スカイラインの入り口だから何度か行ったことあるけど、
熱海市街は足を踏み入れたことがない。

伊東に抜けて海沿いをしばし北上すると熱海に到着。
駅付近にバイク専用駐輪場があったので、そこにバイクを停めて歩いてみる。
一時期は新婚旅行と言えば熱海と言われたほどの温泉街。
が、商店街はちょっと寂れてます。
寒桜&梅シーズンの土曜なのにシャッターの閉まっている店も多い。
なによりびっくりしたのが、普通の飲食店のすぐ隣がちょっと怪しげな大人のお店だったりする。
混沌とした街。

で、取りあえずお昼もだいぶ回ってしまってお腹が空いたので、
近海魚のお寿司を出してくれる店に適当に入ってみます。
イメージ 4

8貫で2100円。
美味。
金目鯛久しぶりに食べた。
ヒラメも大好き。
味噌汁も美味い。
大満足です。

熱海から帰ろうと思うと、熱海峠を越えて沼津まで走るか、
真鶴を通って海沿いに小田原へ抜けて大井松田から高速に乗るかの2択。
峠越えは寒いだろうし、万が一凍結してたらイヤなので、真鶴を抜けます。
海沿いの道は海がほんとに間近ですごく気持ちいい。
中部地方の太平洋側でここまで海沿いを走れる道ってなかなかない気がする。
ふと高知の海沿いの道を思い出した。

大井松田から東名に乗り、ちょっと冷えてきたので富士川SAで休憩。
コーヒーで暖を取ります。
ふと富士山を眺めると夕暮れ時で西日が差してきれい。
イメージ 5


474km走行。
イメージ 6

久々にたくさん走りました。