今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2016夏・北海道ツーリングその7 “ニセコを走る”

その6はこちら

8/19(金)
天気予報は外れて朝から雨。
翌日の予報も変わってしまって、全道的に雨。
だったら1日早く帰ってしまおうかと頭をよぎる。
フェリーの空席情報を見ると、小樽→舞鶴便は△になっている。
11時の天気予報も悪かったら前倒しを検討しようと決めて、雨が小康状態になるのを待って撤収。

昨晩ご一緒したX11氏も一緒にやってきたのは、マルトマ食堂。
イメージ 1
普段、苫小牧に上陸するのは土曜の夜。
マルトマは日曜が定休なので朝ご飯を食べに行くことはできない。
以前マルトマに行ったのは、時期をずらして上陸した5年前か。

前回はホッキ丼を頼んだので、今回は名物のホッキカレー。
イメージ 2
てんこ盛り。
具はホッキだけかと思ったら、薄切りのジャガイモとニンジンも隠れてました。
でも、メインのホッキがすごくたくさん入っているんだけどね。
美味しくて、でも量が多くて、お腹いっぱい。

X11の彼とはここで別れて、それぞれの旅を開始。
共通の友人もいることだし、またどこかで一緒にキャンプできたらいいな。

苫小牧市街に出てこの先のルートを考える。
とりあえず支笏湖経由でニセコ方面へ向かおう。

苫小牧市街から支笏湖に向かうと弱い雨が降り始める。
路面も所々ウェット。
美笛峠手前から晴れ間が出始めるが、支笏湖を写真に収めるスポットを逃す。

大滝のきのこ王国できのこ汁食べたかったけど、朝カレーがお腹にどっしり溜まり、食べられない・・・
仕方なく前に進んでいく。

喜茂別に入ると羊蹄山がお目見え。
イメージ 3
サイドパニアにブーツカバー干してて生活感漂うけど、気にしてはいけないと思う。
外車でも、フルパニアでも、生活感漂わせてしまうのは、長年の癖。
かっこよくBMWとかDucatiとか乗ってる人には出来ない諸行ですねw

喜茂別に入ると、路肩にところどころ写真撮影スポットが用意されていて、たまたま入ったところに友人がいた。
イメージ 4
ちょっとだけしゃべってバイクと羊蹄山の写真を撮って別れる。

去年行きたかったけど、羊蹄山が雲に隠れていたから行くのを諦めたところに行ってみよう。
京極の望羊の丘。
イメージ 5

イメージ 6
雲が多いけど、ちゃんと羊蹄山が見えました。
望羊の丘の看板に気付かず、だいぶ先まで行っちゃいましたw

京極の道の駅に寄り道。
天気予報を見ると、やっぱり翌日は雨。
舞鶴便に△があるのを確認してから新日本海フェリーに電話して予約変更をお願いするも、舞鶴行きも敦賀行きも個室しか空きがなく、+25,000円・・・
むりだ・・・そんなに払いたくない・・・
とりあえず諦めて道の駅を探検。
京極といえば、湧水が湧くところ。
イメージ 7
水しぶきが舞って気持ちよい。

振り返ると静止水面。
イメージ 8
そういえば、セイコマの氷も京極の水使ってますね。
工場が道の駅のすぐ向かいにあった。
昨夜の夜露と今朝の雨でしっとりと濡れてしまった靴を乾かすため、一旦倶知安の市街地へ。
コインランドリー行ったら、靴のランドリー&乾燥機もしっかりとありました。
ということで、からっからに乾かす。
待ち時間使ってとりあえず寝床の確保だけして・・・
昼ご飯を食べに行こう。

京極方面に少し戻って、じゃが太へ。
じゃがいものグラタンとコロッケ。
イメージ 9
じゃがいもが美味しい。
まじで美味しい。
ついでに駐車場の目の前の静止水面。

イメージ 10
天気がいいと羊蹄山もきれいに見えそう。

ここまで来たら、ニセコパノラマラインを走りたい。
まっすぐな道が多い北海道の中で、ニセコはなかなかに長いワインディング続いて気持ちよく走れるエリアだ。
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13
行って帰って・・・満足!!

ニセコ周辺は湧き水が多い。
初北海道ツーリングのときにライハで出会った人に教えてもらったのが、昆布温泉の近くに湧く、甘露水。
イメージ 14
ここの水はなんだかちょっとだけ甘い気がする。

仮の宿を取った小樽に向かって北上を始める。
といっても寄り道したい。
ツーリングマップルで展望台のマークのあった花の丘。
ひまわりは残骸でしたw
羊蹄山も雲でいまいち。
そんなときはミルク工房でソフトクリームですね。
イメージ 15
うんまい。
倶知安に出て、ちょっと眠気を感じたのでセイコマに寄る。
コーヒー飲みながら、もう一度ダメ元で新日本海フェリーの空席情報を見ると、苫小牧東→敦賀便に△が出ている。
予約センターに電話すると・・・追い金なしで予約変えれちゃいました。

小樽の宿にはキャンセル料払う覚悟で電話すると、あっけなくそのままキャンセルできたので、また苫小牧へ向けてダッシュします。
あぁ、ダッシュしやすいADVで来ていて良かった。

白老に入ると霧が出始める。
峠付近だけと思って合羽も着ずに走り続けると、峠を越えても霧・・・

とりあえず、同じ便に乗船予定の友人に飯食おうぜってメールだけ出してR36はかったるいので白老ICから高速へIN。

苫小牧のイオンで友人と集合して、荷物整理している間に買出し。
柳月のスタンプが満タンになりました。
イメージ 16
来年は100円引きに使えますw
買出し済ましたら、旬楽へ。
イメージ 17
なんか右奥に人増えてる。
帰る日を当日に二転三転したのに、エムさんが見送りに来てくれましたw
苫小牧東港に見送りに向かってたのを、『苫小牧でこれから飯食う』ってメール一本で急遽苫小牧市街に方向転換したそうなw

うにぃ
イメージ 18
旬楽は回転寿司ながらもレベル高いので、美味しゅうございます。
いろいろとお話しつつも、フェリーターミナルに向かわないといけない時間。
エムさんに駐車場でお見送りしてもらって、秋に内地での再会を願ってお別れ。

日高道に乗る頃に土砂降りの雨。
そしてターミナルに到着。
イメージ 19

乗船までの待ち時間、降り続ける。
イメージ 20

なかなか乗船させてもらえなかったけど、出航予定時間になってやっと乗船。

お風呂入って出てくると、1時間ほど遅れて出航。
イメージ 21

さて、ビールの時間だ!!
イメージ 22

予定を早めたので、往路でご一緒した浜松からのご夫妻にまた再会。
一緒にぷち宴をして、眠くなったところで一足先に失礼して眠りについた。

長くなったので、もう1回つづく・・・


ぽちっとお願いします。
イメージ 3
イメージ 2