今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

夏季限定の水信玄餅を求めて

信玄餅と言えば、山梨定番のお菓子。
その信玄餅桔梗屋と金精軒という2軒の老舗で食べられる。
そんな老舗の金精軒では、夏季限定で食べられる信玄餅があるという。
しかも食べられるのは土日のみで持ち帰りはできない。
ということで、それを食べにシルバーウィークの前の週に旅立つことにした。

9/12(土)
森町までバイクを走らせて、新東名に乗る前にほっとひと息。
イメージ 1
相変わらず、青空にオレンジが映える。

新清水で高速を降りて、富士川沿いを北上していく。
富士川の道の駅でやっと休憩。
ここまで思ったよりも時間が掛かってしまった。
ネットではえらい行列が出来ると書かれていたので、できるだけ早く着いておきたい。
ということで、増穂ICから中部横断道へ。
そのまま中央道にアクセスし、須玉ICで下道に離脱。

R141から細い県道を抜けて車の多いR20へ。
そして、10時ちょっと前には白州・台ケ原の金精軒に到着。
やばい、長蛇の列!と思ったら、他のお菓子を買い求めるお客さんたちでした。
信玄餅は大して並んでない・・・
あれ?!

ちょっとだけ並んで、水信玄餅をゲット!
イメージ 2
南アルプスの天然水の採水地でもある白州。
そんなキレイで美味しい水をすこーしだけの寒天で形状を保てるぎりぎりの状態に固めた水菓子。
ぷるぷるした食感、信玄餅定番の黒蜜ときな粉。
おいしゅうございました。
水菓子と分かっているけど、餅感がないんだよね。
これはこれで美味しいけど、台ケ原の金精軒にきたら、生信玄餅も美味しいよね。

朝の段階で、ツーリングの目的を果たしてしまった。
さあ、ここからどうしよう。
んー、そういえば、以前ネットサーフィン中に見つけて気になった諏訪のラーメン屋さんがある。
そこへ行ってみよう。

R20をつまらないけど坦々と走る。
そして、諏訪の市街地に入り、ちょうどお昼時に到着。
イメージ 3
ハルピンラーメンでございます。

店内はカウンター15席のみ。
ちょっと並びます。
そして、やってきたハルピンラーメン。
イメージ 4
にんにくを漬け込んだタレでできたスープ。
みそ味でちょっと辛くて、にんにくの臭みはほとんどない。
長期間漬け込むことでにんにくの臭みが抜けるらしい。
おいしゅうございました。
諏訪って朝か夕方の経由地になりがちで、昼ご飯ってなかなか食べないけど、ここはまた来たいなー

食べてばかりじゃつまらない。
せっかく天気もいいし、山並みを拝みたい。
諏訪の街外れで稲穂たわわな田んぼの向こうに山の景色。
イメージ 5
ADVでのUターンも少しずつ慣れてきた。
バーハンドルだから慣れればZZRより楽チンだ。
さすがにセローほどのハンドル切れ角はないから、油断は禁物だけど。

南下して箕輪町に入り、萱野高原。
イメージ 6
中央アルプス伊那谷の風景が素敵。
ここはキャンプもできるし、眺めがいいから、一度はテントを張ってキャンプしてみたいなー

展望台に登ってみる。
イメージ 7
中央アルプスとその麓に広がる伊那谷
いつ見てもこの景色は素晴らしい。
稜線には雲がかかってちょっと残念。

駐車場に戻って、BBQ場付近から。
イメージ 8
ここからは北アルプス方面も良く見える。
とんがった山は槍ヶ岳だろう。
北アルプス方面もたまには行きたいけど、泊りじゃないと厳しいなー
こんなに天気がいいならキャンプ道具を積んでくるんだった。

さらに南下して、細い細い県道に入る。
でもサイドパニアが付いていないから、車幅気にせず、対向車にだけ気をつければいいからちょっと気は楽だ。
そして山道を駆け上がっていく。
以前はダートだった林道が全舗装されている。

ススキと南アルプスイメージ 9
ADVかっこいいなー

やってきたのは、陣馬形山。
バイクを空きスペースに停めて、ちょっと歩く。
展望台に登る道の半分に木道が出来ていた。
イメージ 10
いつの間に・・・
以前は穴場なキャンプ場だった陣馬形山も、最近はすっかり人気スポットでテント密集地。
のんびりキャンプはシーズンを外さないと無理だ・・・

展望台からの景色。
イメージ 13

イメージ 11
この景色を見ちゃうと、混んでてもやっぱり陣馬形山でキャンプしたくなっちゃうなー

振り返ると南アルプス
イメージ 12
こちらは稜線に雲があまり掛かっていなくてとってもキレイ。

天竜川沿いの県道を下り、天竜峡からR151へ。
下條の道の駅で眠気覚ましのソフトクリーム。
生キャラメル味にした。
イメージ 14
キャラメルの甘苦さが美味しい。

R151をひたすら南下、三遠南信道から新東名を乗り継いで、無事に帰宅。
イメージ 15
最近、日帰りツーリングの走行距離が多いな。

ぽちっとお願いします。
イメージ 3
イメージ 2