今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2015GW九州ツーリングその3

九州上陸3日目の記録。
昨夜は大村市野岳湖にて幕営

朝からどんより曇り空が広がるが、そんなに寒くないからか体の動きが良くて撤収が捗る。
7:30には出発!

今日は今回のツーリングのメインイベント・軍艦島
長崎市内まで移動して、観光クルーズ船に乗り込む。
小一時間揺られて到着。
本当に軍艦みたい。
戦艦・土佐に佇まいが似ているそうな。

イメージ 1



上陸。歩くことができるのは歩道が整備された数百メートルのみ。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


かつては栄華を極めた炭鉱の島。
当時はどんな島だったんだろう?
どんな生活をしていたんだろう?
空想を広げて楽しむ。
歴史ある廃墟は好きだ。
足尾銅山も夕張炭鉱も。

クルーズを終えて、歩いて中華街へ。

イメージ 5



昼ご飯は江山楼。
焼売。

イメージ 6


具沢山のちゃんぽん。

イメージ 7


お腹苦しい。
前に中華街で食べたやつより、好みにあった。

オランダ坂を登り、東山手の街並み。

イメージ 8


イメージ 9



出島で帆船が集まるイベントが開催されていた。
ロシアの帆船。大人気。

イメージ 10


日本の帆船。ほどほど人気。

イメージ 11


乗り込んで中を見学。
帆船にわくわくした。
船もやっぱり好きだ!

バイクにちょっとまたがり移動。
大浦天主堂

イメージ 12


中はステンドグラスがきれい。
心がシャキッとするのは教会だから?

グラバー園から長崎市街。

イメージ 13


三菱重工の造船所もバッチリ見えた。

グラバーさんの家。

イメージ 14


花が綺麗に手入れされている。
古い洋館ってなんでこんなに気持ちがそそられるんだろう?
函館、横浜、神戸、長崎…
古い港町がたまらなく好きだ。

本日の宿は長崎市内のユースホステル
ベランダから浦上天主堂

イメージ 15


日が沈み、ライトアップされた浦上天主堂

イメージ 16


イメージ 17



近くの飲み屋で乾杯。
大将に適当に刺身盛り作ってもらった。

イメージ 18



あー、今日は全く走らなかったな。
たまにはこんな日もいいよね。

明日は天気が荒れそうなので、熊本市内まで移動して沈没する予定。

ぽちっとお願いします

イメージ 10