今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2014夏・北海道ツーリングその12~十勝スイーツ巡り前編~

その11はこちら

8/15
朝からどんより曇り空。
今日はどうやらこんな天気らしい。
キャンプ場は連泊にして、近場をうろうろしよう。

友人たちが旅は道連れで一緒に行こうってことで、まず向かったのは、音更にある柳月スイートピアガーデン。
お土産を選んでいると、三方六の切れ端の販売が始まった!
急いでならんで、無事にゲット。
切れ端になると量が多くて格安。

お土産を買ったところで、毎年恒例の誕生日ケーキ。
イメージ 1
お盆生まれの自分は、ここ数年は、柳月スイートピアガーデンで誕生日ケーキを食べることが多い。
十勝のケーキは安くて美味しいしね。
以前帯広のライハに泊まったときにオーナーさんに、帯広はスイーツの原料が全て地元で入手できるから安いんだよって教えてもらった。

続いてやってきたのは、帯広農業高校。
イメージ 2
今年の春、銀の匙という映画を見た。
原作のコミックは読んでいないけど、北海道が舞台と宣伝されちゃ見ないわけにはいかない。
で、安直な自分は、その中に出てきた風景を自分の目でもう一度確かめたくなったのだ。
高校とはいえ、農業高校だけあって動物がいたり畑があったりで、敷地は広大。

ゆっくりと休む牛さんたち。
イメージ 3

並木道
イメージ 4

セローと一緒に。
イメージ 5
これだけ校内が広いと迷子になりそう・・・
移動も大変だなぁ

昼ご飯はすぐ隣の帯広畜産大学の生協食堂で、牛トロ丼をいただきます。
イメージ 6
安くて美味しい!
大中小と量を選べるのもいいね。
おやつたくさん食べるから小にしておいた。

昼ご飯を食べて、さて出発と思ってバイクに戻ると・・・
にわか雨。
雨宿りのため、オープンスペースへ避難。
生協売店で何か畜産大っぽいものないかな~と探して見つけた一品。
イメージ 7
硬かったけど、美味しかった!

つづく・・・


ぽちっとお願いします
イメージ 10